キーワード
健康診断 ラブラドールな犬ブログ



| Home |
健康診断


一昨日、ラブちゃんは健康診断を受けました。

血液検査、レントゲン、内臓のエコー検査をひと通り、行いましたが、ラブラドールに一番多い、腫瘍はなかったので、一安心。

でも、持病の変形性脊椎症はかなり、進行してるとのこと。

犬は頚椎が7つ、胸椎が13、腰椎が7つあって、以前、レントゲンを撮ったときは腰椎の7つのうち、4つぐらいが変形してたのが、今回は頚椎から、腰椎まで、ずっと変形してるらしいのです。


以前は痛みがあるようで、痛み止めの薬を飲んでたけど、ここのところ、痛がらないので、まさか、進行してるとは思いませんでした。

ショックです!

突然、歩けなくなるということはないらしいですが、後ろ足がいうこときかなくなるみたい。

ラブちゃん、今10歳だから、近い将来は介護が必要になるのかな。

覚悟しなきゃです。


あとは肺と気管支の線維化が見られるとのこと。

これは肺と気管支の壁が硬くなって、肺と気管支の機能が退化することらしい。

老齢化が原因で、これも変形性脊椎症と同様、治療方法はないようだ。

症状は咳をよくするようになる。

でもまだ、咳はしていないけどなぁ。

もっと歳をとると、咳をよくするようになるのだろうか。


他は血液検査も大丈夫だったし、内臓も異常がなくて、よかったね。

健康診断は初めてだったけど、これからも最低1年に一度は受けなきゃだね、ラブちゃん。

諭吉さんは飛んだけど…




P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください




動物病院TB(0) | CM(4) | top↑
<<みーたんママとラブちゃんが大変! | Home | あじさい、母の死、自家用車>>
comments
ラブちゃん健康診断でしたか。

骨の方、気管や肺の変化は加齢から来るものなのね。
かなしいけれど、これはどの子も避けられないことなのよね。
でも、痛みがなくて良かったです。
少しでも現状維持の時間が長く続いて、症状が出ないといいですね。

血液、内臓が大丈夫だから
ラブちゃん、まだまだ元気。
【2016/07/13 22:29】URL | きんとき #-[ EDIT]
入念な検査をしましたね! すごい
うちは血液検査だけ・・・
肺の壁が硬くなるのか!
バーディも咳をよくしていました なんでかな?と思っていました
教えてもらってありがとう
内蔵の筋肉まで硬くなるんだね
形成不全 まだまだ筋肉があるから!がんばってね 
ラブちゃん 沢山検査で大変だったけどこれで安心! みーたんままに感謝だね♡
【2016/07/17 23:12】URL | バーディ ママ #-[ EDIT]
Re:
★きんときさんへ★

今回の健康診断では、内蔵は問題なかったのに、変形性脊椎症の影響で、胃腸の神経がやられて、フードを吐く症状が出てしまいました。
背骨のほとんどを痛めて、ボロボロになってるらしいから、内蔵自体は悪くなくても、内蔵に繋がる神経が、寸断しちゃうから、怖いですよね。
治る病気じゃないし…
でも、ラブちゃんは痛がっていないから、救われます。
食べたら吐いての繰り返しでも、ラブちゃんはいつも通りの食欲だから、お腹空くみたい。
とりあえず、薬で、胃腸は動くようになったから、よかったけど、変形した脊椎は治らないから、仕方ないですよね。
【2016/07/25 16:17】URL | ★きんときさんへ #-[ EDIT]
Re:
★バーディママさんへ★

血液検査は絶対ですよね。
ラブラドールの高齢はなんと言っても、腫瘍がないかどうかが問題らしい。
獣医さんが言ってた。
ラブちゃんは脊椎の変形が背骨全部に見られるらしいから、深刻なの。
いろんな神経が集まってるもんね。
足腰がダメになるだけじゃなくて、内蔵も影響あるから、怖いよ。
ラブちゃん、今はまだ、元気だけど、そのうち立てなくなったり、歩けなくなったりしちゃうのは、覚悟しなきゃだわ。
【2016/07/25 16:46】URL | ★バーディママさんへ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://labradorlove.blog47.fc2.com/tb.php/775-02f9991b
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.