キーワード
子猫 ラブラドールな犬ブログ



| Home |
子猫


友達が子猫を保護しました。

台風の雨の日、ずぶ濡れだった子猫、野良ちゃんです。

友達んちは喘息の子供さんがいるとのことで、飼えないから、Facebookで飼い主募集をしたのです。

その時の画像がこれ。

私は後ろの子に一目惚れ!

生後3週間の男の子だ。

猫は飼ったことないんだけど、ジャックんの代わりに、猫でもいいと思ってたから、飼いたくなっちゃった。

ちょっとネットで猫のことを知れべてみたけど、わからないことがいっぱい。

飼うか飼わないか迷っているところに、うちの獣医さんと話す機会があって、聞いてみたところ、私が猫を飼うことに大反対。

犬みたいにコミュニケーション取れない、部屋中が爪とぎなどでボロボロ、男の子はマーキングで部屋が汚れる、散歩に行かなくていいのは楽だけど、部屋飼いでも予防注射や去勢はしなくてはならないので、経費がかかる、などなど…

ということで、諦めた。

なんか、不安だらけで飼う自信がなくなってしまったのだ。

こんな気持ちでは飼っちゃいけないよね。

そして、数十匹飼ってるみーたんママの友達が、2匹とも飼い主になってくれるとのことで、野良に戻るとか、殺処分は避けられたので、一安心。


諦めたものの、やはり飼いたくて、ネットでいろいろ調べて、少しづつわかってきたこともあった。

それより、猫飼いしてる友達に聞いた方が早いかも。

飼うと決めたときは、一番仲のいい友達が猫飼いの経験者だから、飼ってからはいろいろ教えてもらおうと思ってたし、
今日は今、4才の男の子を2匹飼ってる友達に獣医さんに言われたことを聞いてみた。

爪とぎ専用の物を与えていたら、部屋の中がボロボロになることはないとか、男の子全部がマーキングするわけじゃないので、マーキングするかどうかは飼ってみなければわからないとか、去勢は体が大きくならないので、やった方がいいとか、その猫の性格によるけど、犬みたいにコミュニケーション取れて、ツンデレだと思っていたのが、甘えてくるとか、トイレの躾はすぐできるとか、などなど、びっくりすることばかり。

そして、みーたんママの不安が解消されて、やっぱり飼いたいと思うようになれたのでした。

そうそう、獣医さんが言ってたんだけど、去勢すれば、95%マーキングしないらしい。

なので、飼うとしたら、早いうちに去勢は決定。

一度は諦めたんだけど、やっぱり飼いたいとまた、迷い始めました。

犬や猫を飼うときって、何かしらの縁があると思うの。

ラブちゃんはネットに掲載されていた、画像と動画に一目惚れ。

ペットショップのチェーン店で、たまたまそのときに勤めていた場所にある店舗だったので、昼休みに見に行けたことで飼うことにした。

ジャックんは同じくネットに掲載されていた画像に一目惚れ。

同じペットショップのチェーン店で、たまたま自宅の沿線にある店舗で、電車とバスで行けるところだったので、飼うことにしたのだ。

今回も友達が保護した猫で、掲載されていた画像に一目惚れ。

うちは自家用車ないので、車では取りに行けないけど、たまたま友達んちとは車なら近くで、友達が車でうちまで来てくれることになってたんです。

これって、飼うことになる縁を感じるなぁ。

ても、友達んちの子供さんが数日間、子猫と一緒に暮らしているので、情が湧いてきたらしく、自分がお世話するので、飼いたいって。

そうですよね、小さくて可愛いから会っただけでも、欲しくなっちゃうよね。

もし、みーたんママの友達が飼い主になるなら、みーたんママが一度、保護した友達から引き取って、新しい飼い主になる友達に渡すようになるから、どちらにしてもみーたんママは子猫に会うことになるんだよ。

確実にみーたんママも会うと飼いたくなっちゃうんだろうなぁ。

それでも、今はまだ迷っているみーたんママ。

どうしよう…。


そこで、うちには大事なパートナーがいます。

ラブちゃん!

友達がラブちゃんが受け入れてくれるかどうか、心配してくれました。

もちろん、ラブちゃんには話しましたが、子猫が来ないとわからない。

ジャックんのときはすぐに受け入れてかれたから、たぶん大丈夫だと思います。

でも同類の犬じゃなくて、猫だからね。

お散歩で猫を見つけると、突進しそうになるからなるべく会わないようにしてる。

突進は犬でもそうだから、特別に猫が嫌いかどうかはわからない。

小さければ、大丈夫そう。

大きくなったら、どうかな。

それも楽しみのひとつである。

ラブちゃん、お姉さんだから母性本能発揮するかもね。

さて、さて、どうなるかはまだわからない状態です。

来週の今頃は子猫の写真をいっぱい撮って、ブログにアップしてるかも。

どちらにしても、まったりしてたみーたんママ家に子猫騒動が起きて、活気づいた感じです。

ね、ラブちゃん。

ラブちゃんの弟ができるかもなので、もしそのときはジャックんみたいに仲良くしてね。



P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください



スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(10) | top↑
<<子猫飼うことにしました | Home | ジャックんの三回忌>>
comments
ジャックん3回忌早いね 
そうなんだ2年で3回忌か・・・
バーディも1年で埋葬できるのか不安なの
ジャックんのひまわり沢山かわいいね♡

子猫ちゃんくるの?迷い中~
ラブちゃん赤ちゃん猫ちゃんなら受け入れると思うな~それから大きくなるんだから自然と馴染むんだと思うけど・・・
またまたみーたんブログが楽しみになってきます~♪
【2014/10/12 21:44】URL | バーディ ママ #-[ EDIT]
可愛い子ネコ^^
みーたんママは悩み中ですか!!

ラブちゃんなら きっと良いお姉ちゃんになりそうですね~
主人の実家はネコ屋敷^^ (4匹) 爪とぎを置いてるけど さすがに あちこちボロボロ・・・・でも めちゃくちゃ可愛いです。
【2014/10/13 20:11】URL | あやっち #-[ EDIT]
まあ、ブログを読んでびっくり。
子ね子ちゃんに心惹かれたのね。

お友達のところでは、
先住わんこで後からニャンコ(子猫)は大丈夫でした。
でも、先住ニャンコに、後からわんこはダメで、わんこ外飼いです。

もしニャンコと同居するなら、
ラブちゃんが歳をとらないうちにした方がいいかも。
歳をとると、ラブちゃんの負担になっちゃうかも。

さてさて、どうななるのか楽しみです。


【2014/10/13 23:20】URL | きんとき #-[ EDIT]
おはようございます。
↑きんときさんのお話聞いた事があります。
昔実家で先住はニャンコ後からワンコが加わった時ニャンコはとてもストレスを感じたらしいです。
ある日突然家を出てそのまま帰って来なかったんです。
みんながみんなそうじゃないと思うけど・・・
ラブちゃんならきっと優しいお姉さんぶりを発揮して受け入れてくれるんじゃないかな。。。
いっぱい不安はあると思うけどみーたんさん頑張ってね!
【2014/10/15 08:34】URL | 花ママ #-[ EDIT]
ジャックん3回忌だったんですね。
時が経つのは早いです。
不思議と思い出は時間と共にくっきりはっきりしてきますよネ♡

仔猫ちゃん、どうするかわかりませんが
今年、仔猫を保護してチョコラブさんの里親さんにお届けしたことがあります。
里親さんの2代目の猫ちゃんでチョコラブちゃんは12歳でしたがすぐ仲良しになりました。
猫は去勢するとマーキングはないですよ~
2kg以上になったらできるらしいです
ニャンコの方が神経質な気はしますが
先住がワンコなら大丈夫だと私は思っています。ニャンコが先住の場合は結構大変だと聞いています(経験者談)
思いっきり悩んでいいと思います。
【2014/10/15 22:15】URL | もっちゅり #-[ EDIT]
Re: タイトルなし
★バーディママさんへ★

ペットは埋葬しなくても、お家に置いたままでもいいらしいよ。
だからジャックんの遺骨はお家に置いときます。

子猫、飼っちゃったよ。
ラブちゃんは吠えまくっていたけど、2日目で随分慣れました。
最初はどうなることやらと、心配したけど。
これから楽しみが増えて、ラブちゃんとも仲良くできるといいなぁ。


> ジャックん3回忌早いね 
> そうなんだ2年で3回忌か・・・
> バーディも1年で埋葬できるのか不安なの
> ジャックんのひまわり沢山かわいいね♡
>
> 子猫ちゃんくるの?迷い中~
> ラブちゃん赤ちゃん猫ちゃんなら受け入れると思うな~それから大きくなるんだから自然と馴染むんだと思うけど・・・
> またまたみーたんブログが楽しみになってきます~♪
【2014/10/19 15:40】URL | ★バーディママさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★あやっちさんへ★

いろいろ悩んだんですが、やっぱり飼うことにしました。

爪とぎグッズを買ったので、壁がボロボロにならなければ、いいんですが…

ラブちゃんはまだ吠えますが、クンクン、ペロペロも優しくできるようになりました。
【2014/10/19 15:47】URL | ★あやっちさんへ★ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★きんときさんへ★

子猫、飼うことにしました。
もう、子育てが始まってます。
私も先住わんこで、後ににゃんこなら大丈夫だと聞きました。
ラブちゃんはジャックんのときと違って、吠えてばかりだけど、興味津々で忙しく、走り回っています。
なんとか、仲良く2人で遊んでくれる日が来ればいいなと思ってます。
これからが楽しみ。
私もママとして頑張らなきゃです。

【2014/10/19 15:55】URL | ★きんときさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★花ママさんへ★

私も先住わんこであとからにゃんこなら、大丈夫だと聞きました。
これが、飼うことの決め手の1つとなりました。
ラブちゃんはジャックんのときはすぐに受け入れてくれたけど、よだれがダラダラで頭がおかしくなったと、心配しましたが、今回は吠えまくって、すぐには受け入れてくれなかったけど、ヨダレはないので、変な心配はしなくていいので、よかったです。
ラブちゃんは段々慣れてきたので、いずれは仲良しのなれそうです。
小さいので、子育て大変ですが、頑張ります。

【2014/10/19 16:04】URL | ★花ママさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★もっちゅりさんへ★

ほんと、思い出は時間が経っても、より鮮明ですよね。

いろいろ悩みましたが、先住わんこ、後からにゃんこということもあって、飼うことにしました。

ラブちゃんは吠えるけど、すぐに優しくクンクンできるようになって、仲良くできそうです。
子猫の方が強くて、しつこくクンクンしてるラブちゃんに猫パンチを食らわせていましたよ。
去勢はできる次期になったら、すぐにやろうと思ってます。
猫も性格によって、いろいろみたいなので、成長が楽しみです。

【2014/10/19 16:16】URL | ★もっちゅりさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://labradorlove.blog47.fc2.com/tb.php/700-482a0257
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.