キーワード
早食い ラブラドールな犬ブログ



| Home |
早食い

ラブちゃんはガツガツちゃんなので、とにかく食べるのが早い。

でもちゃんと消化しているので、いいけど、ひとつ心配なことがあります。

それは胃捻転の原因のひとつであること。

食後すぐの運動や加齢、早食いなどで、発症する、怖い病気です。

もし、胃捻転になったら、すぐに開腹手術しないと、死に至るそうだ。

少しでも早食いを治さないと、心配で仕方ない。

そこで、早食い防止の球体を買ったけど、あまり効果なし。

そして、早食い防止の食器を買ってみました。


この普通の食器で食べる場合と早食い防止の球体や食器で食べた場合と、時間を計ってみたら…

普通の食器→14秒。


普通の食器に球体を入れた場合→25秒


早食い防止の食器の場合→35秒

35秒でも他のワンちゃんと比べると、まだ早いけど、普通の食器より、21秒も遅くなりました。


5月で8歳になるけど、まだまだ元気いっぱいで早食いがなおらないラブちゃん。

何でもガツガツ美味しそうに、食べてくれるのはうれしいけど、胃捻転だけには気をつけて、なるべくゆっくり食べてね。



P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください



ごはんTB(0) | CM(8) | top↑
<<甘えん坊 | Home | ナイスキャッチ>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/03 16:21】 | #[ EDIT]
私も大型犬に胃捻転が多いと聞いたことがあります。

ほんとラブラドールは食いしん坊だから早食いですよね。
心配になってしまいますね。
早食い防止の器、いいですね。
これで、一安心。

きんときも早かったんですよ、食べるの。
でも今は、お口の動きも鈍いようです。
【2014/03/04 00:25】URL | きんとき #-[ EDIT]
おはようございます。
胃捻転の事はあまり気にした事はなかったんですが怖いですね!
マリーも花も超早食いよ!
マリーは10歳を超えたあたりからちょっとスローになったけど食欲は旺盛でダイエットと思いながらもおデブさんだったの。
花も食欲旺盛!ラブはそうみたいね。
ラブちゃんは股関節の事があるからダイエットには気をつかうと思うけど
聞いたところによると少ない量で回数を増やすと満足してくれるって。
だから花にはフードをちょっと控えめでおやつで満足してもらってるかな?
どちらにせよ元気で長生きしてもらいたいね!

また寒くなったね!ラブちゃん共々身体には気をつけて!
【2014/03/04 09:43】URL | 花ママ #-[ EDIT]
おお! いろいろ試してみたんですね~

確かにラブラドルは早食いチャンピオンですよね!!
わが家の2犬もです。 さくらは去年くらいから少しゆっくりです。

腸捻転は 凄く心配だもんね・・・・
【2014/03/04 22:45】URL | あやっち #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/05 10:24】 | #[ EDIT]
Re: タイトルなし
★きんときさんへ★

いつも食べ終わると、異常はないかと、ラブちゃんの様子が気になっちゃいます。
ラブラドールはみんな早食いなんですかね。
きんときちゃんも早かったんですね。
年をとると、だんだんゆっくりになるのなら、少しは安心しました。
ラブちゃんも早く、食べる速度が遅くなればいいなと思います。
【2014/03/16 13:06】URL | ★きんときさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★花ママさんへ★

犬ブログで見たんですけど、2回も胃捻転を起こしたラブラドールがいて、2回とも開腹手術してました。
でも2回とも、すぐに病院へ行って、手術ができたから助かったみたい。
ラブラドールはみんな食欲旺盛で、早食いなんですね。
花ちゃんも超がつくほど、早いの、秒殺ですね。
でもラブちゃんも年をとると少しは遅くなるのかしら。
獣医さんに、フードの量を減らして回数を増やすようにと言われました。
すでに量を減らしていたので、もうこれ以上減らせないから、カロリーの少ない減量フードにしてます。
今月は動物病院へ行かないので、ちゃんとした体重測定はしていないんですけど、お家では1kg減っていたので、よかったです。
また、太らないようにしなきゃですよね。
ほんと、いろいろあるけど、元気で長生きしてくれるのが一番ですね。
【2014/03/16 13:32】URL | ★花ママさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★あやっちさんへ★

ひとつは無駄になっちゃうけど、早食いを阻止するためなら、仕方ないと思い、試してみました。
やはり、さくりんも食欲旺盛なんですね。
そして、年をとってくると、スローになるみたいですね。
ガツガツ食べてくれるのは、ラブラドールのいいところかもしれないけど、胃捻転は困りますよね。
【2014/03/16 13:45】URL | ★あやっちさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://labradorlove.blog47.fc2.com/tb.php/672-e45e5a15
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.