キーワード
老いを感じる時 ラブラドールな犬ブログ



| Home |
老いを感じる時


ラブちゃんは7歳、まだ7年しか経っていないので、つい子供のように接してしまいます。

でも人間の歳に換算すると、54歳!

最近、老いを感じる時が多いはずです。

あごの下の白髪が増えたし、股関節形成不全が悪化して、寝起きにソファから降りる時や歩く時、すごく痛そうにしてるし、お腹も白髪がいっぱい。


この写真、ブサイク顔だけど、白髪バッチリわかるし、顔のたるみもわかりますよね。

7歳にして、この白髪だと、この先顔が真っ白になるのも早いかしら。

でも白髪は命には関係ないからいいけど、がんや心臓の病気が心配です。

ラブラドールはがん家系みたいだし、避妊手術した時、卵巣に腫瘍ができていたから、取ってもらったけど、腫瘍ができやすい体質だったらどうしようか、これまた心配。

大型犬のシニアに多い胃捻転も怖い病気です。

早食いの子は胃捻転になりやすいから、ラブちゃんの早食いもなんとかしたいんだけど。

みーたんママも更年期だから、たくさんの老いを感じているので、ラブちゃんもいろいろ老いてくるわけですね。


寝起きでソファから降りる時、降りることができないぐらいに大変で、痛そうだから、ステップを購入しました。

サイズも色もピッタリで、安かったので、みーたんママは喜んでいたけど、肝心のラブちゃんが使ってくれません。

おやつで釣っても、手をステップに置いてあげてもダメなんです。

クンクンにおいをかいだり、近くには来るので、怖いわけじゃあないみたいなんだけど。

上る時は飛び乗れるので、ステップは必要ないから、この先、上れなくなったら、使ってくれるかな。

気長に慣らして行くしかないかなって、思います。


股関節形成不全の一番の予防は、体重管理だと、獣医師に言われて、避妊手術後からずっと太らないようにしてきました。

獣医師にもちゃんと体重管理ができていると誉められたけど、予防してても悪化しちゃうのはショック。

でも、寝起き以外はいつもどうりに飛び回っているし、お散歩も元気に行っているので、ジャンプするラブちゃんを見ると、少しは安心できます。

しかし、こういう時には、ラブちゃんが喋ることができたら、もっと安心できるんだろうなと思いました。

ラブちゃん、痛いのに我慢してなぁい?
痛い時はみーたんままにもっと甘えていいんだよ。



P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(9) | top↑
<<転んだ! | Home | 股関節形成不全の悪化ーブログ村用>>
comments
我が子の調子が悪いと、ほんと落ち込んでしまいますよね。

でも、ラブちゃん白髪少ないですよ。
きんときは(苦労が多いから)2歳ころからできてました。

ステップ購入したのね。
わんこは結構頑固者が多いから慣れるまで時間がかかるのかな。
きんときも、結構頑固で時間がかかりますもの。
【2013/11/11 23:09】URL | きんとき #-[ EDIT]
うちも始まりました~お見舞いコメントありがとう!
痛そうにするとホント悲しいね
どこ?どこ?なんてね・・・
マッサージなんてどうかな?と思ってます
いざとなったらカートもあるしハリ治療とか・・・?
バーディは加齢だけどね >_<
このコ達 早いんだよね 52日で1年っていう計算だったのびっくりでしょ?

ステップ使ってくれるといいね
ラブちゃんお大事に (*^_^*)
【2013/11/12 01:11】URL | バーディ ママ #-[ EDIT]
ワンコっていくつになっても子ども扱いしちゃいますよね(~_~;)
でも、可愛いから仕方ないなあって思ってます~♡
ラブちゃんまだまだ若いです。
ご近所のラブちゃんみんな15歳以上まで頑張っていますから
あんまり心配しちゃダメですよ!!

ワンコと話ができたらって思うことありますね
それが叶わないから、いっそう可愛いんでしょうね~♡
【2013/11/12 23:32】URL | もっちゅり #-[ EDIT]
みーたんさん、こんにちは!
ラブちゃんの犬生は、まだ始まったばかりです。
大型犬も今では、17歳や18歳でも元気な仔、たくさんいますよ~
ラブちゃんも元気でたくさん長生きしてね。

心配事をあげたらきりがありません。
まだ、起こっていないことを心配しないで
今をたくさん楽しんでね。
不安に思う気持ちは、みんな同じだよ~

関節の症状も早く出てよかったと思います。
今からケアしたら、いつまでも元気でいられると思います。
筋力も今からつけられますし・・・
気をつけてあげられます。

急に冬になってしまいましたね。
急な寒さにみーたんさんもラブちゃんも体調崩さないようにね♪
元気に楽しく過ごしてね♪
【2013/11/14 15:27】URL | gakun #-[ EDIT]
Re: タイトルなし
★きんときさんへ★

飼い主が落ち込んでいると、わんこに伝わっちゃうと思い、頑張るんだけど、ダメですね。
きんときちゃん、歳のわりには白髪、少ない方ですよ。
ステップは嫌いになっちゃって、ソファに近づかなくなったので、押し入れ行きになりました。
すごく頑固です!
【2013/11/17 14:20】URL | ★きんときさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★バーディママさんへ

ありがとう。
バーディちゃんも痛そうだね。
マッサージしてあげたいんだけど、どこをどうしたらいいのか、わからないので、もしわかったら、教えてね。
1年が52日なんて、短かすぎる!
それに大型犬の寿命は短いし…
毎日毎日が大切なんだなって思うよ。
ラブちゃん、ステップ嫌いになっちゃいました。
【2013/11/17 14:31】URL | ★バーディママさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★もっちゅりさんへ★

そうそう、ワンコはいくつになっても、可愛いですよね。
私は人間の子供がいないので、ラブちゃんが子供のようなものですよ。
ラブでも15歳以上長生きしてる子いますよね。
なんとか、ラブちゃんも15歳ぐらいまで、生きててくれればと祈っちゃいます。
そうですね、話せないから余計に可愛いのかもですね。
【2013/11/17 14:41】URL | ★もっちゅりさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★gakunさんへ★

7歳って、まだ7歳、もう7歳って感じで、複雑です。
7歳からシニアの仲間入りで、7歳ぐらいから、体調異変が現れるって聞いていたけど、その通りになりました。
早く症状が出て、よかったと思わなくちゃですね。
まだ7歳だから、筋肉もつけることもできるかな。
不安なことを言い出したら、きりがないので、なるべく今、毎日毎日を大切に、楽しめるようにしなくては、と思います。
ラブちゃんが元気で長生きできるよう、いっぱいいっぱい、愛情こめて、暮らさなきゃですよね。

【2013/11/17 15:04】URL | ★gakunさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/17 15:38】 | #[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://labradorlove.blog47.fc2.com/tb.php/657-8637f2dd
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.