キーワード
股関節形成不全の悪化 ラブラドールな犬ブログ



| Home |
股関節形成不全の悪化
避妊手術を2歳の時にやって、その時にレントゲンを撮ったら、股関節形成不全気味だと言われていました。

それ以降、2回ぐらい、ジャンプするとちょと痛そうにすることはあったんだけど、一週間前ぐらいは突然でした。

ソファーに登るのはいつもどうりジャンプできるんだけど、降りることがてきなくなったのです。

そして、立ち上がることもできなくて、うずくまってしまいました。


でも不思議なのは歩き始めるときは痛そうだけど、少し歩くとだんだん治ってきて、いつも通りに歩いたり、ジャンプしたり、走ったりできるんです。

そして、また寝て起きる時は痛くて、立ち上ったり、ソファーから降りるのが、大変。

なので、ウォーミングアップすると、いつもどおりになるので、お散歩はできるんです。


先週はちょうど、動物病院の日だったので、触診してもらったら、股関節形成不全の症状が出てきたとのこと。

その時は様子を見て、ひどくなるようだったら、鎮痛剤を服用することになりました。

病院から帰って来てから、悪化したので、みーたんママが鎮痛剤をもらって、ラブちゃんは来月の病院の時にレントゲンを撮ってもらうことに。

この病気は鎮痛剤で、痛みを和らげるしか、ないみたいだけど、飲んでも症状はあまり変わらない。

だとすると、一生このままなの?

ショックと不安でつぶされそうです。

とりあえず、ソファーから降りる階段が販売されていないか調べることや、ソファーをやめて、みーたんママもラブちゃんも座布団みたいなものにするか、考えようと思います。

でも、一番辛くて、驚いているのはラブちゃん。

少しでも、痛みを和らげてあげる方法はないんだろうか。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください




動物病院TB(0) | CM(12) | top↑
<<股関節形成不全の悪化ーブログ村用 | Home | ハロウィンのやり直し>>
comments
心配ね。

お薬が効いてくれるといいのだけれど、あまり効果がなかったのね。
でも、今度、病院でレントゲンを撮ったら、
現状がよく分かって、効果のあるお薬を見つけていただけるかも。
鎮痛剤も色々種類があるから、合うものがきっとあるわ。

動物病院に置いてある無料の小冊子に、
「スロープ」とか載っていた記憶があります。

【2013/11/06 17:26】URL | きんとき #-[ EDIT]
あら!大変ですね
痛いんだ・・・いいお薬が見つかるといいね
サプリも効果的かと思うけどそんなんじゃ駄目かな?
私のお勧めを貼り付けておきますね
http://www.rose-shop.jp/pet/index.html

http://www.lifepark.co.jp/home/goods_rakuto.html

少しでもよくなるといいね
お大事に
【2013/11/06 17:35】URL | バーディ ママ #-[ EDIT]
こんばんは。
ラブラドールに多いって聞いた事があるけどラブちゃん辛いね!
近所に黒ラブの男の子がいたんだけど股関節形成不全だったの
去年の12月15歳で亡くなってしまったけどとても元気だったよ!
少し運動の制限はしてらっしゃったけど普通にお散歩も出来たし・・・それなりのご苦労はあっただろうけど
みーたんさん元気出してね!
段差のためのスロープは見た事あるよ。
詳しい症状などやお薬は病院に任せるとして
笑ってラブちゃんに接してあげれるように祈っています!
【2013/11/06 18:45】URL | 花ママ #-[ EDIT]
以前、近所のゴールデンちゃんが生後半年くらいで股関節形成不全と診断されて手術をしないで治したい飼い主さんがたどりついた病院では、痛みをとりながら、筋力をつけるとの診断で治しました。それなりの時間はかかったようですが、私が知った時には普通に歩けるようになってました(*^_^*)
みーたんママ不安になるとラブちゃんに影響するから強い気持ちを持ってね^^;
【2013/11/07 22:18】URL | もっちゅり #-[ EDIT]
わあ! ラブちゃん 大変!

今は股関節をサポートするフードやサプリもあるので考えてみるのも良いと思います。
わんわんランドの犬達はコンドロイチンのサプリでかなり改善するそうです^^

ショックだけど きっと大丈夫!
あまり 落ち込まないで ラブちゃんと向き合ってくださいね。
【2013/11/09 22:20】URL | あやっち #-[ EDIT]
ラブちゃん、サプリや食べ物でよくなるといいね。
みーたんママは、やさしいね♪
みーたんさんの不安な気持ちもラブちゃんに伝わってしまうかもしれないけど、それ以上に
みーたんさんのやさしさ、ラブちゃんを心配する気持ち、愛情は、ラブちゃんにちゃんと伝わっているからね。
ラブちゃんは、わかっているからね。

ラブちゃんの痛みがなくなることを祈っています♪
【2013/11/10 11:33】URL | gakun #-[ EDIT]
Re: タイトルなし
★きんときさんへ★

鎮痛剤は7日分だったので、もうなくなったけど、少しは良くなった感じです。
一度、普通になるといつもと変わらず、元気なんで本当に不思議ですよ。
スロープか、ステップがあったんですが、ステップを購入したら、使ってくれないので、スロープの方がよかったかも。
詳しくは後日のブログに書きますので、見てくださいね。
【2013/11/10 14:08】URL | ★きんときさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★バーディママさんへ★

お勧めのサイト、ありがとう。
関節にいい、サプリメント飲んでいるんだけどね。
横になってて、起き上がってすぐにソファから降りる時だけ、痛そうで、しばらく歩いてあると、いつもどうり動けて、ソファからもジャンプして降りれるんだよ。
慣れると痛くないのか、我慢しているのか、喋れないからわからないよね。
【2013/11/10 14:23】URL | ★バーディママさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★花ママさんへ★

いつも励ましてくれて、ありがとう。
少し元気になれました。
まだ、7歳なのに痛そうにしているのを見ると、この先、すぐに歩けなくなるんじゃないかと、心配になります。
でも15歳のラブちゃんの話しを聞くと、少し希望が持てました。
今のところ、寝起き以外は元気なので、これ以上悪くならないことを祈るばかりです。
スロープじゃなくて、ステップを購入したんですが、使ってくれなくて、悩んでます。
詳しくは後日、ブログに掲載するので、見てくださいね。

【2013/11/10 14:42】URL | ★花ママさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★もっちゅりさんへ★

ゴールデンちゃんの話しで、少しは希望が持てました。
寝起き以外は元気なので、お散歩には行っているんですが、行かない方がいいのか、わからなかったけど、筋肉をつける運動はいいってことですよね。
詳しくは今度、レントゲンを撮ってもらって、先生に確認してみます。
私が元気にしてないとですよね。
かんばります。

【2013/11/10 14:59】URL | ★もっちゅりさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★あやっちさんへ★

フードはコンドロイチン入りで、サプリもコンドロイチン飲んでいるんですよ。
でも寝起き以外はすごく元気にジャンプしたり、クルクル回ったり、走ったり、いつもどうりになるので、効果あるのかも。
こういう時に喋れないから、どうしてあげたらいいのか、不安になります。
レントゲン検査の結果が心配ですが、いずれにしても、前向きにならないとダメですよね。

【2013/11/10 15:20】URL | ★あやっちさんへ #KXQ9Xfcc[ EDIT]
Re: タイトルなし
★gakunさんへ★

ありがとうございます。
今月末にレントゲン検査するんですが、以前撮った時よりも悪化していなければいいんですが、すごく心配です。
でもほんと、私が心配したり、不安だったりすると、ラブちゃんに伝わりますよね。
ちゃんと病気と向き合って、ラブちゃんと一緒に治す努力しなきゃです。

【2013/11/10 15:36】URL | ★gakunさんへ #tvynYidA[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://labradorlove.blog47.fc2.com/tb.php/655-1542cb03
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.