キーワード
わんこの幸せ寿命をのばす-続き ラブラドールな犬ブログ



| Home |
わんこの幸せ寿命をのばす-続き
みーたんママがうつうつと・・・

インフルエンザで・・・

ブログおやすみしていました。。


CIMG4682_convert_20111209104450.jpg

なので・・・

ここ一週間ぐらい・・・

お散歩が行けてなくて・・・

ラブジャクにはかわいそうな思いさせちゃって



CIMG4680_convert_20111209104422.jpg

前回の犬ブログで紹介した「トッピングごはん基礎ブック」の続き・・・

元気の三原則 ①水分 ②解毒力 ③酵素

今日は②解毒力と③酵素について・・・

有害なミネラルや化学物質を体外に排出することを解毒=デトックスという。

毒素をしっかり体外に排出するのが元気の基本・・・

解毒にも十分な水分が必要!

そして体内に溜まっている毒素を食材の力で排出!

体内に毒素が溜まっていれば・・・

いくら良いごはんをあげても栄養は十分に吸収できない・・・

わんこの健康のためにはまずは「出す!」が鉄則!

タウリンで解毒応援=鶏レバー、ほたて貝、しじみ

食物繊維で解毒応援=大根、かぼちゃ、さつまいも、セロリ、ごぼう、かぶ、しょうが、きのこ類

ムチンで解毒応援=納豆、おくら、里いも、モロヘイヤ、山いも

ミネラルで解毒応援=わかめ、ひじき、海藻類


CIMG4683_convert_20111209104511.jpg

③酵素は消化酵素以外に息をするにも・・・

体を動かすにも排出にも酵素が使われるけど・・・

体内酵素は年を取ると減るし、ストレスによっても消耗するもの・・・

そして酵素不足になると病気にかかりやすくなったり・・・

老化が早まり、寿命もみじかくなるのだ!

酵素は生の新鮮な食材や発酵食品またはサプリメントで補給

生の野菜で酵素プラス

くだもので酵素プラス

発酵食品(納豆、味噌、お酢)で酵素プラス

生肉・生魚で酵素プラス


以上でこの本の紹介は終わり・・・

この本の続きには・・・

「元気三原則」がたっぷり入る基本のトッピング術・・・

「食材ガイド・・・

「季節別レシピ・・・

「トラブル対策レシピ・・・

「内蔵から生命力をアップする手作りごはんに挑戦!・・・

などなどが掲載されているので・・・

CIMG4710_convert_20111224124428.jpg

マーボー豆腐=とうふ、豚ひき肉、ブロッコリー

とうふはさっとゆがいてから上記の材料を炒める

わんこ用と人間用を分けて、わんこ用は片栗粉でろとみをつけてトッピング出来上がり!

人間用はみそ、しょうゆ、豆板醤、みりんで味付けしてから片栗粉でとろみをつけて出来上がり!

CIMG4707_convert_20111224124354.jpg

クリスマス3連休のみーたんママは・・・

ダイビングショップのお店番・・・

ラブジャクとまったりとしたクリスマスができなくて

でもプレゼントはしっかり用意してあるからね


メリークリスマス!素敵なクリスマスでありますように・・・


「がんが逃げていく食事と生活」の本の紹介は今後のブログで・・・







CIMG4721_convert_20111224124500.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください




THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
ごはんTB(0) | CM(0) | top↑
<<わんこの幸せ寿命をのばす-続き | Home | わんこの幸せ寿命をのばす>>
comments
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://labradorlove.blog47.fc2.com/tb.php/484-58caec96
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.