キーワード
わんこの幸せ寿命をのばす ラブラドールな犬ブログ



| Home |
わんこの幸せ寿命をのばす
手作りフード関連の本が届きました。。

CIMG4690_convert_20111209104535.jpg

この本にはレシピ以外に「元気の三原則」という解説が書いてあって・・・

目からウロコとなるほどなと関心・・・

これからのラブジャクのごはんは・・・

基本、無添加フードにトッピングにしようと

CIMG4695_convert_20111209104811.jpg


「元気の三原則」とは

①水分

②解毒力

③酵素

今日は元気の元の①水分について・・・

わんこ必要な1日あたりの水分量は・・・

30ml×体重+70ml だって

ラブちゃん(23kg)は783ml、ジャックん(5kg)は220ml・・・

え~こんなに~~て感じ

ドックフードだけと飲水だけはぜんぜん足りない

人間の食材を使った調理ごはんには80%の水分が含まれているので・・・

十分の水分が摂取できるとのこと・・・

でもトッピングができなくて・・・

ドックフードだけの時は水をひたひたにしてあげるといいみたい・・・

生命の要の水分を食事でしっかり補うには・・・

スープで水分補給→野菜や魚介料理などのゆで汁で

お肉・お魚で水分補給→新鮮なお肉やお刺身であれば生で

野菜で水分補給→野菜によっては生のままので

続きの②解毒力は次のブログで紹介しますね


CIMG4691_convert_20111209104556.jpg

これは人間とわんこと同じ食材で調理するレシピ本・・・

須崎先生の監修・・・

洋風、和風、中華風、エスニック風、目的別、特別な日のメニュー・・・

分量は大人2人用とわんこは一頭S・M・Lサイズ・・・

家族+わんこのごはんが同時に作れて手間いらずなところがお薦め


CIMG4705_convert_20111209104924.jpg

さっそく、このレシピ本の中から・・・

「親子どんぶり」(分量はみーたんママとラブジャクの3人分)

鶏ささみ肉(3 1/2本)

キャベツ(3 1/2枚)

しめじ(1パック)

溶き卵(4個)

ご飯(茶碗3 1/2杯)

わんこ用を先に調理して冷ます・・・

それから人間用を砂糖、みりん、醤油、水で調理して・・・

最後に七味唐辛子をふる←忘れた・・・


CIMG4706_convert_20111209104943.jpg

親子どんぶりは玉ねぎだけど・・・

わんこは玉ねぎがダメだから・・・

代わりにキャベツとしめじを入れて・・・

旨味をプラスしているのだ

簡単でヘルシーで美味しい

たまにはこのレシピ本で手作りフードにして・・・

普段は無添加フードにトッピング・・・

どちらもできないときは無添加フードにお水ひたひた・・・

手作りフードやトッピングにして一週間・・・

これからも続けて・・・

ラブジャクが幸せで長生きしてくれるといいな




フードの続きと・・・

もう一冊の「がんが逃げていく食事と生活」の紹介は今後のブログで・・・







CIMG4696_convert_20111209105014.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
ごはんTB(0) | CM(2) | top↑
<<わんこの幸せ寿命をのばす-続き | Home | 手作りフード>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/11 17:14】 | #[ EDIT]
Re: タイトルなし
v-318バーディ ママさんへ

犬ブログを見に来てくれて、コメントありがとう。
やっぱり、手作りはいいんだね。
4ヶ月経って筋肉がついてきたのはすごい!
ラブちゃんの足は一時痛がっていたけど、最近は快調です。
手作り食、お互いにがんばりろうね。
訪問とコメントについて、こちらこそ、ごめんなさい。。

【2011/12/23 13:21】URL | バーディ ママさんへ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://labradorlove.blog47.fc2.com/tb.php/483-f4762fe9
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.