キーワード
無事に避妊手術は終わったけど・・・ ラブラドールな犬ブログ



| Home |
無事に避妊手術は終わったけど・・・
一昨日の金曜日にラブちゃんは避妊手術をしました。
肥満体になってしまったため、手術予定日に中止となった避妊手術・・・(詳細は3月25日のブログに掲載)
そうなんです、28.3キロから24.5キロへのダイエットに成功したのです!

P1000015_convert_20080601182027.jpg

自家用車から自転車生活に変えたため、新居から動物病院までラブちゃんと徒歩で45分ぐらいかかるから、ちょっと大変・・・
そこで考えたのが、この大人用三輪車!
ラッキーなことにたまたま、大きな荷物カゴが付いている中古車がオークションに出品されていたので、必死に落札しました。

新居から徒歩5分のところに動物病院があるけど、通院している動物病院の院長はダイビングショップ勤務時代からのお客様で、獣医さんチームの中でも現役バリバリのベテランダイバーだし、地元でも好評の動物病院なので。
知り合いの先生ということで、手術の見学とブログに掲載したい画像の撮影をお願いしました。

P1000016_convert_20080601182151.jpg

いよいよ手術開始で麻酔が効き始めたころ・・・未だ目は開いているけど、身体はもう動かないラブちゃん、ベロもダランとしちゃっている様子だ。

P1000017_convert_20080601182217.jpg

完全に麻酔が効いて、開腹準備の脱毛中のラブちゃん・・・バリカンと掃除機が活躍していたけど、これが避妊手術の結構な大仕事らしい。
この姿を見たわたしは「ラブちゃんがんばって、手術が終わったら、ちゃんと麻酔から覚めて戻ってきてね!!」と祈った。
以前に自分が全身麻酔をしたときよりも超心配・・・やはり人間も動物も手術時の全身麻酔は、離陸と着地のときが危険だと院長が経験談を話してくれていたから、さらにわたしの心臓はドキドキ状態だった。

P1000018_convert_20080601182245.jpg

手術は無事に終わり、麻酔から覚め始めるラブちゃん・・・「あ~大丈夫そうだ」とやっと変な緊張感から抜け出せたようなわたし。
変な緊張感・・・その原因は摘出したラブちゃんの卵巣を見ると、はっきり異常だとわかる「卵巣のう腫」だったからだ。
摘出してみないとわからなかったものだけど、転移性はないとのこと・・・
でも手術中にそのことを知らされたわたしは一瞬、頭が真っ白に!「ふぁ~、早めに避妊手術してよかったぁーーー!!!」と全身の力が抜けたみたいでやっと立っていられたようだった。

P1000019_convert_20080601182310.jpg

麻酔から覚めたラブちゃんは、今まで聞いたことのない大きな泣き声で、「アウゥーーー~、アウゥーーー~、アウゥーーー~」と叫んでいた。
きっと、「痛いよー!痛いよー!痛いよー!」って、ラブちゃんは経験のない痛みと不安でいっぱい・・・
遠くから見るだけと言われたわたしは口元が「あー」の状態のまま、身体は固まってしまい、心の中では「がんばれー、ラブちゃん!がんばるんだー!!」と叫んでいた。

そして、わたしはラブちゃんを抱きしめたいこの腕と、泣き叫びたいその気持ちを抑えるために、院長お手製の包帯代わりのお洋服?がステキ・・・だと一生懸命、喋っていたのだ。

P1000021_convert_20080601182409.jpg

手術の翌日の朝、ラブちゃんは無事に退院。
しかし、送ってきてくれた先生の話によると、どうやらラブちゃんはこんな大変なときにわたしが一緒にいないから、精神的にへこんじゃっていたらしい・・・。
もちろん、術後の痛みもあるけど、どうも様子がいつものラブちゃんと違っておかしかった。

P1000020_convert_20080601182342.jpg

あのガツガツ食いのラブちゃんの食欲がなくて、院長もわたしもすごく心配したけど、昨夜からわたしの手料理をちゃんと全部食べてくれたので、一安心。

P1000022_convert_20080601182435.jpg

今回の手術で卵巣のう腫だった他に、軽いけどアレルギー性皮膚炎だったり、股関節に問題ありだったり、心配ごとがたくさんになってしまったけど、その反面わたしはラブちゃんに支えられて生きているんだと強く感じた。

そして、わたしとラブちゃんはお互いに支えあって生きているのかも・・・と。

動物病院TB(0) | CM(4) | top↑
<<ラブちゃん大丈夫?でも元気! | Home | 命の恩犬>>
comments
ラブちゃん お疲れさまでした。
初めて わんちゃんの手術を見て ビックリっていうか・・・よく頑張ったネ ラブちゃん

自転車の後ろにチョコンと乗ってる姿がこれまた 可愛いネ♪

ラブちゃんは 姉妹 親友 同士 パートナー 信頼関係が強固であると関心しました。
【2008/06/02 15:33】URL | ここあ #-[ EDIT]
無事 成功おめでとうv-411
緊張感はしる写真でした~~~
なにはともあれラブちゃん元気を取り戻してよかったv-354
麻酔をするという事は心配だよね。。。でもちゃんとラブちゃん。。。みーたんさんのところへ帰ってきたね!!これから二人の楽しい生活再会v-411
いっぱい・いっぱい楽しいよ!!!きっと。。。
【2008/06/02 22:35】URL | あやっち #-[ EDIT]
v-318ここあさんへ

ほんとに無事に手術が終わってよかったですv-353

三輪車で移動中もこの写真みたいにずっと、ちょこんと座ってくれればいいんだけど、まだ2回しか乗ったことないから、慣れなくて大騒ぎ・・・

そっか、強い信頼関係ね、そうだわーv-410

【2008/06/05 19:36】URL | ★ここあさんへ #tvynYidA[ EDIT]
v-318あやっちさんへ

ありがとうですv-351

どんどん、元気に戻っていくラブちゃんを見るのもうれしくて、ほんとによかったぁv-407

そうですね、これからもラブちゃんとの楽しい生活が・・・つい、ラブちゃんがいなくなったらどうしようって悪い方へ考えないようにしなきゃですねv-364
【2008/06/05 19:43】URL | ★あやっちさんへ #tvynYidA[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://labradorlove.blog47.fc2.com/tb.php/44-8a19d79e
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.