キーワード
ラブジャクが長生きするために・・・ ラブラドールな犬ブログ



| Home |
ラブジャクが長生きするために・・・
クリスマスイブの夜・・・

ひさびさに夜更かしして・・・

ずっとパソコンとにらめっこしていました。。

CIMG0549_convert_20101226115807.jpg

ラブジャクの悩みごとを少しでも解消したくて・・・

今年の目標だった、ラブちゃんの引っ張り癖も・・・

ジャックんの食糞も・・・

改善されていない

なので・・・

同じ悩みを持っている人のブログや・・・

ワンちゃんの悩み相談の掲示板や・・・

動物病院のHPなどなど・・・

そもそもことの発端は今度、仕事で留守をするので・・・

近くの動物病院でやっているペットホテルに・・・

預けることにしていて・・・

そこのHPを見たときに心にぐさっと

CIMG1413_convert_20101226115831.jpg

「長生きしてもらうために、あなたはなにができますか?」

一番大事なことは食事のこと・・・

ここの獣医さんは手作り食を強く薦めている・・・

それもワンちゃんのために手間をかけて作ってあげることを・・・

いつもの知り合いの獣医さんは断固ドックフード派・・・

なので、悩んでしまうけど・・・

基本的に朝はドックフードで・・・

夜は手作り食にしようかと・・・

以前、手作り食はやっていたので勉強済みだし・・・

あとはお手入れをちゃんとしてあげられているかだ・・・

ブラッシング

歯磨き

シャンプー

マッサージ

そのワンちゃんに必要なこと

そしてなんといっても躾が身についているかどうか・・・

あーぜんぜん駄目だ

CIMG3871_convert_20101226115923.jpg

いっぺんにたくさんのことはできないので・・・

まずは来年も引っ張り癖と食糞の改善をめざそうと・・・

ネットで調べた情報をもとに・・・

改善するためのグッズを使ってみることにした・・・

そして、ブラッシングをまめに・・・

歯磨きはチャレンジしてみることに・・・

あとは躾もあきらめずに根気よくがんばる・・・

もっともっと話かけて話しかけまくる・・・

遊びの時間をもっと多くする・・・

ふれあう時間ももっと多くする・・・

小さなことでもコツコツと・・・

あれあれ、たくさんになっちゃった

そうなんです

「どんな小さなことでも、その子のために時間を作ってあげること。

自分にとっても、本当に大切なことかもしれない!と思います。」

「日常の中でちょっとした愛情をかけてもらっているワンコは、

私たちにに大概、大きな愛情を返してくれるものです。」

「犬は、私達が手をかけた分だけ、割いた時間の分だけ、

そっくりそのまま私達に返してくれる。」

「明日から忘れずに小さな何かを、2人に少しづつ」

(動物病院専属のドックインストラクターのブログから・・・)

感化されやすい性格のみーたんママ・・・

さっそく昨日から、ラブジャクとの接し方が濃厚になってます





ツイッターもやっていますのでよろしくです
http://twitter.com/lovejackn

CIMG3869_convert_20101226115854.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください





THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
日常TB(0) | CM(5) | top↑
<<引っ張り癖がなおった!? | Home | 手作りX'masケーキ>>
comments
のんびりと
 この前、犬の最高齢が25歳と更新されました。
そのワンちゃんはドッグフードだそうです
我が家は手作り食と半々ですが一番大切なのは
ストレスやイライラ感を犬に与えない事
だと思います。のんびりと生活して下さい。
【2010/12/26 23:06】URL | あお #uaIRrcRw[ EDIT]
今年もあと少しだね

今年も大きな病気もしないで
お互い過ごせましたね

来年も穏やかに暮らしたいね

来年も宜しくね
【2010/12/27 18:30】URL | まぁ #xcfRARKw[ EDIT]
こんばんは!
うちのまるも食糞派~イヤだよね…
なので草むらは気をつけてます

イアンダンバー って動物博士知ってますか?その躾本を読んで目からウロコでした
今 ワン友に貸し出し中です 
まず 褒め上手に自分が変身するのです
だって 褒めるほうが ワンコも自分も楽しいのです
褒めると犬がこちらを見るようになりますよ
いいこ とか褒め言葉はよ~く理解しているんです
引き癖は1匹づつ散歩したほうが伝わりやすいです
お節介 ごめんね がんばって!
【2010/12/27 23:42】URL | birdieまま #-[ EDIT]
Re: のんびりと
v-318あおさんへ
コメントありがとうございます。
25歳はすごいですね。
昔より犬の寿命がのびたのは、ドックフードの普及だとか・・・

人間もストレスが万病のもとだから、犬もそうですね。
なるべくストレスをかけないようにしたいと思います。
スローライフの生活をめざして。。
【2010/12/28 03:40】URL | ★あおさんへ #-[ EDIT]
Re: こんばんは!
v-318birdieままさんへ

ラブちゃんも2歳ぐらいまで、食糞してたけど、ある日ぴたっとやらなくなりました。
なので、ジャックんもそうそろやらなくなるかと思っていたけど、駄目そう・・・
人間そうだけど、褒めて伝えるというのが、一番効果ありますよね。
ほんと、自分がまず褒め上手になれないと・・・
悩み改善するには根気よくがんばります。

【2010/12/28 03:47】URL | ★birdieままさんへ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://labradorlove.blog47.fc2.com/tb.php/427-9408aff1
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.