キーワード
手術は中止!? ラブラドールな犬ブログ



| Home |
手術は中止!?
P3250123_convert_20080325213916.jpg

午前10時、予定どおりに動物病院へ到着すると、1年ぶりに先生とご対面。
まず体重を計測したら、なんと28.3kg!!
ちょうど、1年前に計測し体重は22kgだったのに・・・

先生からは「くびれがないじゃない!随分、太っちゃったねー」と言われて、それから1時間、先生からのカウンセリング&アドバイスをじっくり聞いて、今日の避妊手術は中止にすることに決めました。

P3250124_convert_20080325214046.jpg

ごめんね、ラブちゃん、わたしがすべて悪いの。
わたしのせいで、すでに2割も体重が増えちゃったのに、このまま避妊手術をすると、基礎代謝エネルギーの20%が代謝しなくなるので、さらに肥満体になってしまう可能性があるんだって。
だから、とりあえず、今日から1ヶ月半で3kgのダイエットを目標にがんばって、手術はダイエットに成功してからっていうことにしたよ。

P3250128_convert_20080325214715.jpg

ということで、減量のために必要な1日のカロリー量は705.5カロリー、そして1ヶ月半で目標体重は25kg。
でも705.5カロリーは厳しいものがあるので、先生お勧めの減量用フードをさっそく、購入。

P3250127_convert_20080325214016.jpg

しかし、絶対に肥満だけには注意していたつもりが、やっちゃったーという感じでかなりのショック・・・
でもラブちゃんのためには、落ち込んだままではいられないのだ。
とにかく、飼い主のコントロールができるか、できないか・・・だからねという、先生のお言葉はまったくそのとおりで、反省と悔しさの両方をがんばる意欲にするしかない!

そして、4月末ごろには、くびれのあるラブちゃんをどうだー!と先生に見せることができるように一緒にがんばろうね、ラブちゃん!
ガツガツ病のラブちゃんにとっては、今日1日の手術よりなにより、一番辛いことになってしまいました。


THEME:ブログ - GENRE:ブログ
動物病院TB(0) | CM(8) | top↑
<<ハクモクレンとラブちゃん | Home | 手術の日の朝>>
comments
ありゃりゃ。。。
ラブちゃんが プチメタボとはv-40

ダイエット食とは・・・が、我が家のトイプ達もぶよぶよしてますがv-154

ラブちゃん ダイエット頑張れv-217
【2008/03/25 23:26】URL | ここあ #-[ EDIT]
あららら。。。大変でしたね
さくらも一時太りすぎでダイエット食でしたv-390 おやつも 野菜をゆでた物に切り替え。。。現在は28キロから26キロになりましたが。。。。尿結石のフードを食べているので少し太り気味。。。ラブラドールは太りやすい犬種ですもんね~~
ラブちゃんは そんなに太ってないと思いますよ!!!気を落とさないで楽しくダイエットしてくださいね
ちなみに りんごはヤセ過ぎで。。。食べても食べても24キロ!!!これも ちょっと心配ですv-410 太らせるほうが難しいみたいです。。。。お互い頑張ろうねv-535
【2008/03/25 23:32】URL | あやっち #-[ EDIT]
v-318ここあさんへ

そうなんです、ほんとにありゃりゃで、意を決して避妊手術をしに行ったのに、しらけちゃいましたぁv-356

わたしも実はダイエット中なんで、一緒にがんばりますv-363
【2008/03/26 01:19】URL | ★ここあさんへ #tvynYidA[ EDIT]
v-318あやっちさんへ

ラブラドールでもりんごちゃんみたいに太らない体質の子もいるんですねv-363
でも、うちのラブちゃんもうんちを1日4回はするし、食べたら出すって感じだから、そんなに太る体質じゃないと思って油断したのが、ダメでしたv-355

ほんと、お互いにがんばりましょうねv-363
【2008/03/26 01:24】URL | ★あやっちさんへ #tvynYidA[ EDIT]
ダイエットは・・・
夜7時以降食べない・スリムアップスリムが夕食にすると・・・効くはず(体験談)
夜食はv-190

頑張れv-217
【2008/03/26 10:43】URL | ここあ #-[ EDIT]
老婆心ながら...
こんにちは。避妊手術、延期されたのですね。オイラ的には、延期する必要が無かったかな?って思います。

確かに基礎代謝量は獣医さんが言っておられるように下がりますが、あくまでも基礎代謝(体を動かさないでも消費される熱量)なのでネ。その分、散歩時間を長めにするとか、ドッグラン等でいっぱい運動させるとかすれば、大丈夫ですヨ。

参考までに、我が家の婆の例を挙げておきますが、参考程度に見てくださいネ。

犬種:Labrador Retriever(Yellow) 避妊済み
ベスト体重:21.5kg(骨格の大きさから判断)
朝ご飯:プレミアタイプのドライフード100g
間食:ロールガム(牛皮)を2本分
   砂肝ジャーキー3枚
   生の大根スライス30g
   無脂肪プレーンヨーグルト75g
晩ご飯:プレミアタイプのドライフード100g

成犬時の食事量はこんなカンジです。ヒルズは全般的に含有油分量が多めなので使いませんでした。メインはブリーダーズチョイス社の「アボダーム」でした。

現在は11才直前のお婆になりましたので、間食はそのままですが、朝晩のご飯量が各2割減の80g(アボシニア)です。それとつい先日から晩ご飯時にβグルカンを混ぜて与えはじめました。

現在の体重は、ちょっと太めの25kg。ドッグスポーツを引退してから運動量が減ったのが原因と思われます。しょうがないですね。

将来的な事を考えると、繁殖させる予定が無いのであれば、なるべく早く避妊術を受けた方が良いです。子宮にかかるあらゆる病気の予防という観点でね。子宮内膜症とか子宮蓄膿症、子宮頸ガン、子宮ガンなど。避妊術を受けても、乳腺腫瘍は防げないそうです。男の子でもなる場合がありますし。

かかりつけの獣医さんの指導のもと、早急に受けた方が良いかと思われます。

老婆心からのアドバイスですから...お気を悪くされたら申し訳ありません...。
【2008/03/26 11:38】URL | はる☆ちん #kpjYxc8I[ EDIT]
v-318ここあさんへ

なるほど、この体験談は効きそうだわv-354
とにかく、寝る前の飲食は絶対にダメですよねv-356

ラブちゃんとがんばるぞv-363
【2008/03/27 03:25】URL | ★ここあさんへ #tvynYidA[ EDIT]
v-318はる☆ちんさんへ

たくさんのアドバイスや参考例などをありがとうございましたv-353
お気を悪くされたら・・・なんて、とんでもないv-363

ちゃんと、自分でラブラドールはもちろんのこと、大型犬を飼うことが初めてだから、とにかくわからないことだらけで、悩みや不安がいっぱい・・・v-356

なので、先輩の方々からのアドバイスとか、体験談とかが、わたしにとっては重要な参考書となっているのですv-354

この、はる☆ちんさんのアドバイス内容はとても的確でわかりやすくて、さすがだなぁと思いましたv-344

これからも、どんなことでもよいので、アドバイスいただけると、うれしい&ありがたいです
v-424
どうか、よろしくお願いしますねv-286
【2008/03/27 03:49】URL | ★はる☆ちんさんへ #tvynYidA[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://labradorlove.blog47.fc2.com/tb.php/38-4d39af3d
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.