キーワード
本物の家族 ラブラドールな犬ブログ



| Home |
本物の家族
P3130347_convert_20080318000311.jpg

しつけレッスンで習った脚側行進などの服従訓練課目を練習するために、ララガーデンの駐車場へ向かうラブちゃんは、わたしが油断すると、リードをぐんぐん引っ張って、我を忘れたように前へ前へと歩いて行く。
「あーーー、やっぱりダメだぁ~!」と、心のなかで叫びながら、不機嫌になってしまうわたし・・・

しつけレッスンの先生とは、ちゃんと脚側行進ができるので、先生が「とても訓練中とは思えないですよね、訓練が終わっている子みたいに歩けているでしょ!」なんて、褒めてくれます。
そしてレッスン中に先生が一緒にいると、一般道路でもわたしと脚側行進がちゃんとできるのに、わたしとふたりだとできないのはなぜ?

P3130345_convert_20080318000349.jpg

でも最近、信号待ちや横断歩道では、「ストップ!」と言うだけで、止まる→おすわり→待て!ができるのだ。
以前、となりで一緒に信号待ちしている人に、飛びついたりしたこともあったので、それに比べれば少しは成長したんだと思うけど・・・

お外に出るとうれしくて興奮しちゃうのか、逆にいろんなにおいや音がするのでパニック寸前なのか、とにかく、落ち着きがなくて、目が爛々と、ちばっしているみたいになる・・・

P3130348_convert_20080318000437.jpg

なのに、ララガーデンの駐車場では景色の変化がないからか、脚側行進などの服従訓練課目がわたしとふたりだけでも全部できちゃう。
しかし、わたしの顔はチラ見しかしないけど・・・

P3130350_convert_20080318000714.jpg

リードを引っ張るラブちゃんではなくて、わたしの左側に並んで脚側行進しているところを撮影したので、こんな写真になってしまいました。

P3130351_convert_20080318000843.jpg

方向をいろいろ変えて、脚側行進したあとに「おすわり、待て!」の合図。
でも、わたしの目を見ないで、横を向いてしまう・・・
完全に服従体制ではないことを表しているみたいだ。
本来ならば、次の合図がいつ出るのかわからないので、ずっと合図の出る方向を見ていなければならないのです。

それから、ラブちゃんは「おすわり、待て!」の状態のままで、動いちゃうと×

P3130352_convert_20080318000920.jpg

そして、わたしはラブちゃんのまわりをゆっくり歩いて廻る。
このとき、ラブちゃんの背後に廻り始めると、わたしの姿が見えなくなるので、立ち上がったり、一緒にくるりと方向を変えたりしたのは、最初の2回ぐらいで、その後は一度覚えたらずっと完璧!

P3130353_convert_20080318000956.jpg

正面に戻ったら、わたしがリードいっぱいまで後退して、「来い!」とリードを引く合図で、ラブちゃんはわたしの右側から後ろを廻り、左側におすわりする停座の状態で終わり!
この直後に「よくできました!!」のお褒めタイムなのに、そっぽを向いているラブちゃん・・・
とりあえず、服従訓練課目はやるけど、ほんとはそれよりお外のいろんなことが気になるから、キョロキョロしちゃって、わたしに集中できないのだ。

わたしといても先生が一緒だったり、お泊り保育でわたしがいなかったり、とにかくわたしとふたりだけ以外のときは人、いや犬が変わったみたいにいい子になる・・・つまり、自我を押し殺して相手に気をつかい、うまく人つき合いや犬つき合いしているんだと思う。

わたしたち人間と同じで、家族だと、わがままになったり、包み隠さず自分のありのままの姿を見せてしまうけど、家族以外の人たちにはそうはいかない。

ということは、わたしとラブちゃんは主従関係じゃなくて、問題アリかもしれないけど、どっぷり家族関係みたい・・・
そうか、本物の家族!
ちょっぴり、複雑な気持ちだけど、うれしい気持ちがたくさんする・・・













THEME:ブログ - GENRE:ブログ
しつけTB(0) | CM(2) | top↑
<<新居を訪問するラブちゃん | Home | ラブちゃん、お帰りなさい!>>
comments
うんうん 本当のお母さんと子供の家族だよ
お母さんはリーダーでも訓練士さんでもないもんねv-410
やんちゃもするし いたずらも!!嬉しい散歩を大好きなお母さんと!!! 体いっぱいで
楽しさ表現するよねv-441

さくりんなんか な~にも教えてないので
すごい散歩ですv-404
でも 。。。自然に。。。時間かかったけど自分から横について歩けるようになってました
あっv-298私がズボラなだけか。。。。。
【2008/03/18 16:35】URL | あやっち #-[ EDIT]
v-318あやっちさんへ

レッスンの先生が言ってたけど、最低生後6ヶ月ぐらいまで、親や兄弟たちと一緒に暮らしていれば、ある程度のしつけは犬家族の中で自然に習得するものらしいけど、犬屋さんで子犬を販売するには、生後2ヶ月とかで家族から引き離されてしまうので、飼い主さんがちゃんとしつけをしなければならないって・・・v-356

犬屋さんにいたラブちゃんは生後3ヶ月のときから、うちの子になったので、わたしが母犬や兄弟犬になってあげなきゃv-363と思ったよv-344
【2008/03/18 19:18】URL | ★あやっちさんへ #tvynYidA[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://labradorlove.blog47.fc2.com/tb.php/31-8fe21828
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.