キーワード
今日もつくづく感心する ラブラドールな犬ブログ



| Home |
今日もつくづく感心する
200803121625000.jpg

とにかく、ラブちゃんはご挨拶やご報告をする子で、それも毎日、毎回必ず・・・
人間でもなかなかできないことをやっているんだぁとつくづく感心してしまう。

朝、起きたら「おはようー、起きたよ」と、しっぽをフリフリさせて、わたしの顔に近づいてきたと思ったら、ぺロ攻撃で完璧に起こされてしまうのだ。
ちなみにぺロ攻撃とは想像がつくと思うけど、口元をめざして舐められること。
そして、朝起きたときだけではなく、ある程度の睡眠時間をとって目が覚めたときも「今、起きたよー」と、うれしそうにご報告しに来る。

喜びを表す最大の武器はしっぽだ!

200803121646001.jpg

ごはんを食べ終わったときも、「ごちそうさまでしたぁーおいしかったよ!」と喜びながらご報告に来るのだ。
もちろん、おやつのときも最終的にあげ終わったら、ごはんのときと同じようにうれしそうな顔をして、口のまわりをペロリとやりながら、しっぽもフリフリ・・・

ラブちゃんは基本的に舐めるのが好きな子だから、ペロと大きめの鼻をプクプクさせて、感情表現することが多いんです。

200803121645000.jpg

トイレはお外では我慢して、おうちのトイレシーツがラブちゃん専用のトイレ。
よく食べて、よく出す子のラブちゃんは1日4回も大きいほうをするんだけど、終わったら「うんちしたよ、お願い!取ってちょーだい」と、このときも喜びながら、ご報告を必ずしてくれる。
でもさすがに、小さいほうは回数が多いことと、したままの状態でOKだから、ご報告はなし・・・

うれしいときや喜んでいるときの耳の位置はぎゅーっと後ろ。
耳の位置はそのときの気持ちを表しているみたいなので、よく観察すると心の中が読めるのだ。
ちなみに落ちついているときも耳の位置は後ろのようです。

200803121702000.jpg

「おかえりなさーい!」のご挨拶は、とにかくすごい動きでびっくり!
ていうか、全身を使って喜びを表して、つい声まで出てしまうといった感じでしょうか。
しかし、お留守番のご挨拶は不安そうな顔で、小さな低ーい声で言いたくなさそうに「行ってらっしゃい」と聞こえてしまうような感じです。

200803121643000.jpg

「おやすみなさい」のご挨拶は横になっているわたしの顔を手で押さえて、ペロ攻撃!
ディープキスを求められるときもあるのだ。
手を起用に使うことがよくあるけど、「ねーねーねー」と呼ぶときに手の動作もあるのが、とても犬とは思えない。

200803100616000.jpg

自分の感情を言葉にすることができない分、目つきで訴えてくるのがにくい!
まさに「目は口ほどにものを言う」つまり、感情表現の最大の武器は目なのだ。

ラブちゃんと暮らすようになってから以前より、ちゃんと声に出して日常の挨拶をするようになって、気持ちがいいほうへ変化しました。
あたりまえのことなんですけど、まずは挨拶ができなければ次はないのです。
そして、「親しき仲にも礼儀あり」を忘れてはいけないと、ラブちゃんから教えてもらいました。






THEME:ブログ - GENRE:ブログ
日常TB(0) | CM(6) | top↑
<<家族のぬくもりを感じたい | Home | ラブちゃんの寝顔&寝姿画像特集>>
comments
らぶちゃんとのアイコンタクト ばっちりですね
全身すべてを駆使して愛情表現してくれる 小さな命すべてが愛しい。。。。。自分はこの
愛を精一杯受け止めてあげられているのか 不安さえ感じてしまいますv-354

私も大好き!!
メトロノームみたいにリズミカルにゆれる しっぽや嬉しい時のたおれた耳・訴えてくる瞳。。。
結局すべて好きってことだよねv-344   この子達のためにもお互い元気
一杯のママでいなくちゃねv-354それが らぶちゃんやさくりんの一番の幸せにつながる事だからねv-342 
【2008/03/12 23:00】URL | あやっち #-[ EDIT]
可愛い
良く躾が出来てて 家族の一員やねv-237

ラブちゃんの表情が だんだん変わってきてるし・・・

カメラを向けても動じない?ラブちゃん

これからも期待してます
【2008/03/13 00:16】URL | ここあ #-[ EDIT]
本当に毎日ちょっとのことでもきちんと
言葉にするようになりますよね。
うちもご飯食べた~!と挨拶に来てくれたら
おいしかった?となでてあげて、
おはよう!もお休み!も行くよ~!も
気持ちよく声が出るようになったと思います。
素敵ですよね、犬との生活。
幸せだなぁ~って思います。
【2008/03/13 00:53】URL | グリ #-[ EDIT]
v-318あやっちさんへ

いつもわたしなんかにこんなにも喜んでくれるなんて、ほんとにしあわせものだと感じていますv-344
でもラブはわたしと一緒でしあわせなのか、不安に思う気持ちでいっぱいに・・・v-356

そうですねv-363いつでも元気いっぱいでいれるようにがんばらなくっちゃv-354

【2008/03/13 12:40】URL | ★あやっちさんへ #tvynYidA[ EDIT]
v-318ここあさんへ

ここあさん、ほんとにすばやくて、すごすぎますv-353
いつも感謝の気持ちでいっぱいになる・・・アリガトv-344

ラブちゃんはカメラ嫌いだから、動じてしまってうまく写真が撮れないのが最近の悩みなんですぅv-356
手前にわたしの手が写っているでしょ、無理やりカメラ目線もらいましたv-363

これからもこのブログに来てくださいねv-341
【2008/03/13 12:46】URL | ★ここあさんへ #tvynYidA[ EDIT]
v-318グリさんへ

ほんと、犬との生活がこんなにもしあわせだと感じたのはラブちゃんがはじめてですv-341
ラブちゃんと出会えたことを感謝しなきゃと思いますv-344
でも、ついやつあたりしちゃっり、かわいそうな思いをさせたりすることもあるから、気をつけているんだけど・・・v-356
【2008/03/13 12:58】URL | ★グリさんへ #tvynYidA[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://labradorlove.blog47.fc2.com/tb.php/26-a28e0428
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.