キーワード
2018年08月 ラブラドールな犬ブログ
FC2ブログ



| Home |
動物病院からのドッグラン&カフェ


一昨日、月一の動物病院へ、行って来ました。

体重は変わらず、19.8㎏。

生後9ヶ月なので、もう少し増えるかもしれないと、獣医師に言われてましたが、増えてなかったです。


やはり、ラブちゃんと一緒で、外耳炎。

耳の中の見えるところは、大丈夫なんだけど、奥に黒い耳垢が、溜まるので、きれいにしてもらいます。

あとは、フィラリア予防の薬と、ノミダニ予防の飲み薬をもらいました。


動物病院から、この日は爽やかな晴れで、そんなに暑くないと思い、幸手にある、ドッグパーク幸手のランに、ラブリーは始めて行きました。

中型犬と大型犬のエリアは、誰もいなくて、貸し切り状態。

というのも、このエリアのプールが、土曜日はないので、晴天だと、クールダウンできないから、来ないみたい。


日曜日がこのエリアのプールの日。

でも、ちょっと浅い感じ。

小型犬のエリアは土曜日、プールあるので、来てるワンちゃんいました。

このランは埼玉県内最大級の広さ。

ラブリーは一緒に走れるワンちゃんがいないので、トンボやチョウチョウなどを追いかけて、走り回っていました。

あとは、小型犬のエリアとの境の塀越しに、小型犬とご挨拶。


この日はそんなに暑くないと思っていたら、晴天なので、やはり、ラブリーは暑くなって、しまったので、すぐに室内ランに場所を変えることにしました。

それでも、黒毛だから、車の中でエアコン全開にしてのクールダウンは、時間がかかりました。

もう少しで、熱中症だったかも…。

やっぱり猛暑じゃなくても、真夏のランは危険ですね、気をつけます。


ドッグランから、車で、10分ぐらいの幸手市内にある、ドッグランズウェルの室内ドッグランです。

今、ラブリーが通っている、犬のようちえんは、土日以外、この室内ドッグランを開放して、ワンちゃんを預かってくれてます。


土日は犬のようちえんはお休みなので、室内ドッグランになる。

ドッグカフェもあるので、ワンちゃんはちょこっと遊ぶには、ちょうどいい。

今日は室内ランも、ラブリーしかいなくて、遊ぶ相手がいなくて、残念でした。


この日はちょうど、ランチの時間になったので、みーたんママは、ドッグカフェで、ランチをいただきました。

注文したのは、レッドカレーと、アイスラテ。

写真を撮るのを忘れた。


人間用のメニューも、いろいろあって、どれも美味しそう。

もちろん、ワンちゃんメニューもあります。

レッドカレーはみーたんママ好みの辛さで、美味しかった。


トリミングは混んでいて、終わったワンちゃんが、ドッグカフェに来るパターンが多くて、最初はみーたんママとラブリーだけだったのが、ランチのドッグカフェは満席になってました。

ラブリーは他のワンちゃんが気になって、テンションアップ。

今日は他のワンちゃんとのふれあいができなかったですが、この先、涼しくなれば、ドッグランにいっぱい行くつもりです。


ラブちゃんとジャックんは、幸手のランと、ドッグランズウエルのドッグカフェに行ったことがあります。

幸手のランの会員証は、ラブちゃんとジャックんの時のが、使えました。

ドッグカフェのポイントカードも、ラブジャクと来た時に作ったのが、使えました。

それらが、ラブリーに引き継がれることになって、みーたんママはうれしいです。

ラブちゃん、ジャックん、今頃、お空で、なつかしいランやドッグカフェに行ったラブリーのことを、見守ってくれているかな。



P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください





スポンサーサイト



遊びTB(0) | CM(0) | top↑
犬の幼稚園&グレックん登場


ラブリーが月曜日に犬の幼稚園に、入園しました。

月曜日から金曜日まで、朝の9時から夜の7時まで、室内ドッグランのスペースを開放して、多い時には、20頭のわんちゃんが、一緒に過ごします。

ドッグランズウエルという、埼玉県の幸手で、犬のようちえん、室内ドッグラン、デイサービス、ドッグカフェ、ドッグホテル、トリミングをやっているところが、お家から、30分ぐらいで
行けるから、うれしい。

同じ幸手市内には、提携の埼玉県最大級のドッグランのドッグパーク幸手があったり、蕨市内には、提携のドッグカフェ、全天候型ドッグラン、ドッグホテル、トリミング、デイサービスをやっている、アイトールカフェがあります。


朝早くから、夜遅くまで、仕事のみーたんママだけど、ラブリーを犬のようちえんまで、送り迎えできるのは、ドッグランズウエルで、犬の幼稚園が始まるまでの朝7時からと、犬の幼稚園が終わってからの夜10時まで、預かってくれるシステムがあるからです。

毎日、犬とのようちえんでの、ラブリーはどうだったか、連絡帳にトレーナーが、書いてくれるので、みーたんママはそれを見るのが楽しみ。

みーたんママも、ラブリーについての情報をメモ
して、トレーナーへ渡してます。


初日はちゃんと、ほかのわんちゃんにご挨拶ができるのかなとか、興奮して喧嘩みたいなことになっていないかなとか、いろいろと心配しましたが、他のわんちゃんとご挨拶できたり、遊びの時間には、喧嘩せずに遊べたり、お昼寝の時間はみんなと一緒にお昼寝したり、大丈夫だったみたいです。

みーたんママは人間の子供はいないんですが、もしいたら、こんな風なんだろうなぁと、思いました。

犬のようちえんでの、ラブリーの写真はこちらのブログに掲載されてます。


犬のようちえんでは、9年も通っている、ホワイトシェパードが、ボスとなり、ひとつの群れを形成して、犬社会を学べるようになっているのです。

わんちゃんがわんちゃんに、いろんなことを教えてるので、犬見知りしなくなったり、他のわんちゃんと、すぐに仲良くなれたり、他のわんちゃんの面倒をみることができたり、わんちゃん同士のお付き合いが、上手になれそう。

この写真では、時間外なので、園児は少ないけど、一番奥の黒いのが、ラブリーで、右の方に、ホワイトシェパードが、お座りしてて、園児はわりと大型犬が多いとのことです。


ラブリーは人にはフレンドリーですが、他のわんちゃんは、遊び相手としかみてないようで、エレナちゃんのような小さなわんちゃんでも、突進してしまうので、もっと、フレンドリーになってほしい。

とりあえず、1ヶ月通って、その後はデイサービス
を利用しようかと思ってます。

来週はお盆休みで、ドッグホテルが忙しいため、室内ドッグランのスペースも、ホテルになるので、犬のようちえんは休園となります。

再来週から、また、登園です。


朝は早朝お散歩に、4時少し前にお家を出て、1時間後、帰宅してから、朝食で、一息ついたら、幼稚園まで、送って行き、そのまま、みーたんママは、お仕事です。

往復1時間ちょっとかかりますが、ラブリーも車移動に慣れてきたようだし、なんといっても、幼稚園で疲れるみたいで、帰宅したら、大人しくしてくれます。

1日目が終わった日は、全然元気なくて、別犬みたいで、いつもの時と比べると、心配したぐらい。

今日は幼稚園はお休みで、みーたんママもお仕事が、お休みだから、1日お家にいるけど、ラブリーは以前より、破茶滅茶ではなくて、落ち着いているので、びっくり!


夕方からは、以前の訓練所で、みーたんママもラブリーと、一緒に通いでのトレーニングです。

早朝お散歩では、人も他のわんちゃんとも、合わないので、リーダーウォークが出来ているけど、ラブリーの気が散るような環境だと、全然リーダーウォークが出来なくなります。

いろんな環境に、慣れなきゃダメだと思うけど、慣れるまでには、相当な時間がかかりそう。

それをなるべく早く出来るようになるために、トレーニングしなきゃです。

今のうちにいろんな経験をさせてあげようと思っているので、それに応えてラブリーが、成長して、良きパートナーとなってくれれば、うれしい❣️


うちのおぼっちゃま、グレックんです。

久々の登場ですが、元気です。

ラブリーが遊び相手だと思って、追いかけたことがあるので、グレックんは恐怖感を持ち、ラブリーからは、逃げてしまう。

最初にラブリーが来た時はあまりの怖さに、ストレスがかかり、飲まず食わずに排泄せずが続き、心配しましたが、すぐにラブリーを訓練所へ預けたので、大事には至らなかったけど、今回は恐怖心はあるものの、怖いもの見たさなのか、柵越しに覗いたり、お散歩から帰宅した時に玄関にいたり、グレックんなりに、近づこうとしているのかもしれない。


みーたんママには相変わらず、ラブちゃんがいなくなってからと同じに、甘えて来ます。

上の写真は冬でもないのに、みーたんママのお腹の上に乗って来ました。


この写真は初めてのラブリーとのツーショット。

グレックんが、ラブリーのハウスまで、近寄って、見に来たとき。

夜、寝る時はみーたんママのお布団で、一緒に寝てたのが、今はひとりで、リビングで寝てるので、さみしい。

ちなみに、寝る時は、ラブリーはハウスの中に入れてます。

ラブリーのトイレはほぼちゃんと、トイレシーツで出来るようになったので、お布団ではしないと思い、そろそろ、ハウスから出して、寝てみようかと。


うちで、一番高いところで、寝るのが好きなグレックん。

ラブリーと仲良くツーショットが、撮れる日が来るでしょうか?

グレックんはラブリーのお兄ちゃんなんだから、ねこパンチをするぐらいになれば、ラブリーの相手には、ちょうどいいのかも…。


明日、12日はラブちゃんの月命日。

お空に旅立ってから、5ヶ月経ちました。

早いですね。

ラブリーが来て、改めてラブちゃんの良さを感じているみーたんママ。

ラブちゃんは本当に手のかからない子でした。

でも、ラブリーは見た目はラブちゃんに、そっくりで、ドキッとすることがありますが、それと同時にラブちゃんのことを思い出すみーたんママ。

いつでも、ラブちゃんのことは忘れないよ。

ラブちゃん、ラブリーが少しでも、ラブちゃんみたいになれるように、お空から教えてあげてね。




P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください








ラブリーTB(0) | CM(6) | top↑
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.