キーワード
2013年12月 ラブラドールな犬ブログ



| Home |
年末のご挨拶


今年もあとわずかとなりました。

振り返ってみると、ジャックんがいなくなって、一年を迎えたり、みーたんママが足をケガしたり、ラブちゃんの腰に悪い症状がでたり、悪いことしか、思い出せません。

でもそれ以外は、平穏無事に今年の最後を迎えることができたので、よかったです。

この犬ブログも毎日更新しようと、がんばった時期もありましたか、結局、週一ペースになってしまいました。

しかし、ご訪問いただき、読んでいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

そして、この犬ブログのコメント欄、mixiのコメント欄、Facebookのコメント欄に、コメントを入れていただいた方、今年一年間、ありがとうございました。

来年もスローペースですが、この犬ブログは細々と続けて行く予定ですので、よろしくお願いします。

では良いお年をお迎えください。




P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください


イベントTB(0) | CM(10) | top↑
メリークリスマス


メリークリスマス!


去年はジャックんが亡くなったので、喪に服して、クリスマスもお正月もやらなかったけど、今年はささやかながらも、ラブちゃんとクリスマス気分です。

大きなツリーはないけど、スヌーピーのリース、スヌーピーサンタ、ミニミニツリー、ちびっこサンタたちのお飾りしました。


ちっちゃな犬用ケーキはドッグフードを買ってるネットショップで、ゲット。

ジャックんにも一個、お供えしました。


ラブちゃん、舌がべローン。
カップケーキみたいなので、あっという間に完食でした。

ジャックんのもちょーだいと、鳴くかと思っていたけど、大丈夫。

ラブちゃん、ジャックんのケーキだとわかっているみたいです。


プレゼントはガツガツちゃんのラブちゃんなので、やはり食べ物。

右側は九州産黒豚耳カットで、クリスマスプレゼント、左側はお年玉用に、ささみ姿干し。

豚耳カットはバリバリと音を立てて、美味しそうに食べます。

ラブちゃん、クリスマスと言っても、大したことできないけど、喜んでくれたかな。

みーたんママはラブちゃんとふたりでまったりしたクリスマスが過ごせて、うれしいよ。




P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

イベントTB(0) | CM(6) | top↑
ジャックんの供養


今日、ジャックんの供養で、都内のお寺に行ってきました。

10月5日の一周忌に行きたかったんだけど、のびのびになり、今日になってしまいました。

でも、なんとか年内に供養ができて、よかった。



みーたんママは霊感がないので、ジャックんが帰ってきてもわからないし、夢にも出て来ないので、さみしいです。

でもジャックんはお空でたくさんのお友達と、毎日遊んでいるから、さみしくないらしい。

ジャックんはドッグランや、動物病院で、大型犬のワンちゃんにもお腹を見せて、ご挨拶してたから、お空でも社交的なんだと思います。


ジャックんは食いしん坊で、何でも食べちゃって、最後はお散歩途中で毒物を拾い食いしてしまって、ジャックんらしい死に方ですよね。

でも4歳という若さで、かわいそうなことをしました。

今だに、月命日はあの日の朝を鮮明に思い出してしまいます。

最後にみーたんママを見上げたジャックんの顔がすごく可愛かったよ。

ジャックんはみーたんママの心の中で生き続けてくれるよね、ジャックん。


ラブちゃんを心配してくれる、コメントをいただいて、ありがとうございます。

獣医師に話したところ、てんかんか、脳関係の病気かもしれないとのこと。

とりあえず、また発作が起きたら、ビデオを撮っておくようにと、言われました。

発作の頻度や間隔もいろいろで、数年に一度とか、月に一回とかで、薬で発作を抑えるらしいです。

あとは股関節とヘルニアの鎮痛消炎剤の副作用なのかなって。

でも痛みは随分、和らいで元気です。

ラブちゃん、もう、発作が起きないように一緒に祈ろうね。




P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください



イベントTB(0) | CM(14) | top↑
その後の容態


鎮痛消炎剤とサプリを飲んで、10日が経過して、以前より元気になったみたいです。

ソファで起きて下りる時と、そのあと5歩ぐらい歩くのが、痛そうだけど、前みたいにソファでずっとうずくまることが少なくなりました。

これでしばらく鎮痛剤とサプリを続けて、痛みがもっと和らいでくれればいいんだけど。


お散歩は朝、遊歩道のあるコースを1時間半、歩いてます。

動物病院で平坦なら、いくらでも歩いていいとのことで、よかったです。

でもマンションの部屋が2階で、階段があるけど、お散歩に出かける時はもう、痛くないから、いつものように駆け足で、下りちゃう、ラブちゃん。

そんな姿を見るとあの痛い姿が嘘みたい。

でもみーたんママは元気なラブちゃんを見ると、救われたような気持ちになります。


しかし、また新たな心配ごと。

昨日の夜、ソファで寝ていたラブちゃんが、急に伏せした状態で、クンクンにおいを激しく嗅いで、口はずっとペロペロし始めました。

それでなんかおかしいなと思っていたら、体が硬直して、震えていて、立てなくなって、みーたんママはラブちゃん、どーしたの?って、体をさすってあげることしかできなかった。

その状態が、数分続いた後、急に我に戻ったみたいにして、立ち上がり、ソファをおりて、トイレに行ったあとはみーたんママが帰宅した時に喜ぶみたいにはしゃいで、いつものラブちゃんに戻りました。

なんかの病気の予兆だったら、どうしよう。

こんなことは初めてだったので、みーたんママは焦りましたが、これからはいろんなことが起きるかもしれない年齢ですもんね。

ラブちゃんに何が起こっても、焦らずに冷静に対処できるように、みーたんママ、がんばるからね。




P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください


日常TB(0) | CM(12) | top↑
椎間板ヘルニア


水曜日に動物病院へ行ってきました。

いつもの大人用自転車だとラブちゃんが、後ろカゴに飛び乗ったり、飛び降りたりすると、腰に負担がかかるので、ダイビングショップの車を借りて行きました。

駐車場まで30分歩いて、そこから車で、8分ぐらい、すぐ着いちゃいます。

ラブちゃんはお外を見ながら、おとなしく乗っててくれるんですよ。


動物病院では他のワンちゃんがいても、興奮しないで、待合室でおとなしく、待ってます。
お散歩の時もこんなふうに興奮しなければ、いいのになぁ。


でも前の患者さんが長くて、30分ぐらい待っても順番が来ないので、待ちくたびれて、「まだですかぁ〜」と診察室を覗くラブちゃん。


ラブちゃんの番が来たら、まず体重測定。

1キロ痩せてて、22,5キロでした。

そして、今日はレントゲン検査。

股関節形成不全はそんなに進行していなかったので、ホッとしました。

しかし、1箇所だけ椎間板ヘルニアで、変形脊椎症になっていて、ショック。

これが主に痛みの原因になっているようです。

でも痛いのは寝起きだけなので、5歩ぐらい歩けば、いつも通り。

なので、歩くのはいくら歩いてもいいということで、お散歩もOKでよかった。

だけど、肥満でもなく、ハードな運動をやってないし、まだ7歳なのにどうしてなの?

この先がどうなるのか、不安でしょうがないです。



前回と違う鎮痛消炎剤とビタミン剤を継続
して、様子を見ることになりました。

それでも痛みが続くようだったら、ヒアルロン酸の注射を週に1回を3ヶ月続けるようになります。

ここの動物病院ではサプリメントは勧めてないけど、ワン友さんと、知り合いの方に勧めてもらったサプリを購入。

たまたまドッグフードを購入している、ネットショップのアムリット長生き研究所で、両方とも販売していたから、即注文したわけです。

ラブちゃんの痛みが少しでも和らぐならば、できるだけのことはやってあげたい。

ラブちゃん、一緒に病気と戦って行こうね。




P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

動物病院TB(0) | CM(10) | top↑
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.