キーワード
2013年11月 ラブラドールな犬ブログ



| Home |
通じた?!


いつもお散歩の時、右、左、まっすぐは教えているので、わかるみたい。

それで、今日、もう帰りたいか、まだお散歩したいかを聞いてみました。

ラブちゃん、もうお家に帰る?
帰るなら右に曲がるよ?
まだお散歩したければ、まっすぐ行くよ?

そしたら、ラブちゃんはまっすぐ、強く引っ張って歩きました。

通じたのかな⁈

いつもはラブちゃんに聞かないで、右に曲がって帰る時もあれば、まっすぐお散歩を続けることもあるんですよ。

この時の写真を撮っておけば、よかったんですが、ないので、お散歩から帰ってきて、朝ごはんを食べたあとのまったりしている写真です。


まったりした後はみーたんママがお薬を飲むので、ラブちゃんもお薬タイム!

お薬をもらえる場所に来て、スタンバってるラブちゃん。

すごく美味しいみたいで、ちょっとしか、待てしないのにヨダレがすごいんです。

そして、4粒あげた後もずっとおすわりして、おかわりほしそうな顔してます。



このお薬は関節に効くサプリメント。

コンドロイチンとグルコサミンです。

ずっと飲んでいたけど、股関節形成不全の症状が出たということは、効果なしかな。

ワン友さんが勧めてくれたサプリか、獣医さんに聞いてみるか、いずれにしても、変えてみようかと思ってます。

今のドッグフードもコンドロイチンとグルコサミンが入っているけど、たくさん入っていて、関節サポート用の無添加フードをみつけたので、今のがなくなったら、切り替える予定です。



ラブちゃんと言葉の会話はできないけど、もっとお散歩したいとか、おかわりほしいとか、体で表現してくれるから、おもしろいし、可愛いんですね。

もし、わんこが喋れるとしたら、可愛くなくなるのかも…

ラブちゃん、これからも言いたいことは体で現して、たくさん、お話しようね。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください



お散歩TB(0) | CM(10) | top↑
転んだ!


一週間前のお散歩で、みーんママが派手に転んでしまいました。

というのも、他のワンちゃんを見つけると、ラブちゃんがダッシュするので、いつもはそれを引っ張って歩くんだけど、なぜか、この日はみーたんママも一緒にダッシュ!

ラブちゃんのダッシュには着いていけず、足が絡まって、バタンと前に転んじゃった。

ちょうど、他のワンちゃんと若めの男性の飼い主さんの前で。

その飼い主さんが小声でだいじょぶですか〜と言ったので、みーたんママは大丈夫です!行ってください。

ド派手に転んだけど、リードはしっかりと握っていたので、ラブちゃんは大丈夫でした。


さて、行き良いよく転んだので、けがが心配だったけど、骨などは異常なし。

右手と右足は擦り傷程度だったけど、どういう訳か、左の指の表側をけがして、流血状態。

今はもうかさぶたできて、治ってきたから、大丈夫です。


ラブちゃん、お散歩ではまだまだ若いので、すっかり老いたみーたんママは気をつけなきゃだわ。


ラブちゃん、股関節形成不全の痛みは治らないようで、寝起きだけなんだけど、辛そうです。

みーたんママが帰宅したとき、痛いの我慢して、ソファから降りてきて、ジャンプしたり、クルクル回ったりするけど、痛いのを通り越して、体が勝手に反応してる感じ。

帰宅した時とお散歩と食べている時だけは、元気だけど、あとはなんか、元気ないです。

でも今のところ、寝起きだけだから、良しとして、ラブちゃん、これ以上悪化しないことを祈ろうね。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください


お散歩TB(0) | CM(8) | top↑
老いを感じる時


ラブちゃんは7歳、まだ7年しか経っていないので、つい子供のように接してしまいます。

でも人間の歳に換算すると、54歳!

最近、老いを感じる時が多いはずです。

あごの下の白髪が増えたし、股関節形成不全が悪化して、寝起きにソファから降りる時や歩く時、すごく痛そうにしてるし、お腹も白髪がいっぱい。


この写真、ブサイク顔だけど、白髪バッチリわかるし、顔のたるみもわかりますよね。

7歳にして、この白髪だと、この先顔が真っ白になるのも早いかしら。

でも白髪は命には関係ないからいいけど、がんや心臓の病気が心配です。

ラブラドールはがん家系みたいだし、避妊手術した時、卵巣に腫瘍ができていたから、取ってもらったけど、腫瘍ができやすい体質だったらどうしようか、これまた心配。

大型犬のシニアに多い胃捻転も怖い病気です。

早食いの子は胃捻転になりやすいから、ラブちゃんの早食いもなんとかしたいんだけど。

みーたんママも更年期だから、たくさんの老いを感じているので、ラブちゃんもいろいろ老いてくるわけですね。


寝起きでソファから降りる時、降りることができないぐらいに大変で、痛そうだから、ステップを購入しました。

サイズも色もピッタリで、安かったので、みーたんママは喜んでいたけど、肝心のラブちゃんが使ってくれません。

おやつで釣っても、手をステップに置いてあげてもダメなんです。

クンクンにおいをかいだり、近くには来るので、怖いわけじゃあないみたいなんだけど。

上る時は飛び乗れるので、ステップは必要ないから、この先、上れなくなったら、使ってくれるかな。

気長に慣らして行くしかないかなって、思います。


股関節形成不全の一番の予防は、体重管理だと、獣医師に言われて、避妊手術後からずっと太らないようにしてきました。

獣医師にもちゃんと体重管理ができていると誉められたけど、予防してても悪化しちゃうのはショック。

でも、寝起き以外はいつもどうりに飛び回っているし、お散歩も元気に行っているので、ジャンプするラブちゃんを見ると、少しは安心できます。

しかし、こういう時には、ラブちゃんが喋ることができたら、もっと安心できるんだろうなと思いました。

ラブちゃん、痛いのに我慢してなぁい?
痛い時はみーたんままにもっと甘えていいんだよ。



P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(9) | top↑
股関節形成不全の悪化ーブログ村用
避妊手術を2歳の時にやって、その時にレントゲンを撮ったら、股関節形成不全気味だと言われていました。

それ以降、2回ぐらい、ジャンプするとちょと痛そうにすることはあったんだけど、一週間前ぐらいは突然でした。

ソファーに登るのはいつもどうりジャンプできるんだけど、降りることがてきなくなったのです。

そして、立ち上がることもできなくて、うずくまってしまいました。


でも不思議なのは歩き始めるときは痛そうだけど、少し歩くとだんだん治ってきて、いつも通りに歩いたり、ジャンプしたり、走ったりできるんです。

そして、また寝て起きる時は痛くて、立ち上ったり、ソファーから降りるのが、大変。

なので、ウォーミングアップすると、いつもどおりになるので、お散歩はできるんです。


先週はちょうど、動物病院の日だったので、触診してもらったら、股関節形成不全の症状が出てきたとのこと。

その時は様子を見て、ひどくなるようだったら、鎮痛剤を服用することになりました。

病院から帰って来てから、悪化したので、みーたんママが鎮痛剤をもらって、ラブちゃんは来月の病院の時にレントゲンを撮ってもらうことに。

この病気は鎮痛剤で、痛みを和らげるしか、ないみたいだけど、飲んでも症状はあまり変わらない。

だとすると、一生このままなの?

ショックと不安でつぶされそうです。

とりあえず、ソファーから降りる階段が販売されていないか調べることや、ソファーをやめて、みーたんママもラブちゃんも座布団みたいなものにするか、考えようと思います。

でも、一番辛くて、驚いているのはラブちゃん。

少しでも、痛みを和らげてあげる方法はないんだろうか。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください


動物病院TB(0) | CM(0) | top↑
股関節形成不全の悪化
避妊手術を2歳の時にやって、その時にレントゲンを撮ったら、股関節形成不全気味だと言われていました。

それ以降、2回ぐらい、ジャンプするとちょと痛そうにすることはあったんだけど、一週間前ぐらいは突然でした。

ソファーに登るのはいつもどうりジャンプできるんだけど、降りることがてきなくなったのです。

そして、立ち上がることもできなくて、うずくまってしまいました。


でも不思議なのは歩き始めるときは痛そうだけど、少し歩くとだんだん治ってきて、いつも通りに歩いたり、ジャンプしたり、走ったりできるんです。

そして、また寝て起きる時は痛くて、立ち上ったり、ソファーから降りるのが、大変。

なので、ウォーミングアップすると、いつもどおりになるので、お散歩はできるんです。


先週はちょうど、動物病院の日だったので、触診してもらったら、股関節形成不全の症状が出てきたとのこと。

その時は様子を見て、ひどくなるようだったら、鎮痛剤を服用することになりました。

病院から帰って来てから、悪化したので、みーたんママが鎮痛剤をもらって、ラブちゃんは来月の病院の時にレントゲンを撮ってもらうことに。

この病気は鎮痛剤で、痛みを和らげるしか、ないみたいだけど、飲んでも症状はあまり変わらない。

だとすると、一生このままなの?

ショックと不安でつぶされそうです。

とりあえず、ソファーから降りる階段が販売されていないか調べることや、ソファーをやめて、みーたんママもラブちゃんも座布団みたいなものにするか、考えようと思います。

でも、一番辛くて、驚いているのはラブちゃん。

少しでも、痛みを和らげてあげる方法はないんだろうか。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください



動物病院TB(0) | CM(12) | top↑
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.