キーワード
2013年04月 ラブラドールな犬ブログ



| Home |
きれい

今朝は暑くもなく寒くもなく、お散歩にはいいお天気。

ラブちゃんとつづじの写真が撮れたよ。

早咲きのつづじが満開。
きれいだよね。



あれれ、ラブちゃん、頭をつづじに突っ込んじゃって何やってんだろう。

しばらくこの状態だったので、撮影できた。

いつもきれいな遅咲きのつづじは、まだつぼみも出ていないけど、これから咲くのかな。




お散歩から帰って、ラブちゃんのシャンプーしたよ。

いつもシャンプーしたときは、抜け毛がいっぱいなのに、やっぱり抜け毛が少なかった。

少ないほうが助かるけどね。

今日はシャンプーの間、おとなしくしてくれたから、上手にシャンプーできた。

みーたんママはシャンプーが苦手だったけど、今日は今までで一番上手にできたかな。

ドライヤーは嫌がるので自然乾燥。




濡れている間は毛がうねうねしてる。

乾いたら、つるつる、テカテカできれい!

つづじもきれいだったけど、ラブちゃんも毛並みがよくて、きれいになりました。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

おていれTB(0) | CM(4) | top↑
ひさびさの動物病院

今日は今年、初めての動物病院へ行きました。

狂犬病の予防注射と血液検査。

車で行ったので、楽ちん。

いつもおとなしく乗っているのに、今日は行き、ピーピー鳴いていたの。

どうしてか、わからなかったわ。



病院は急患と混んでいたので待合室で待機。

ラブちゃんは病院だと、他のワンちゃんがいても興奮したり、吠えたりしない。

これもどうしてだかわからないよ。

お利口に待てたので、みーたんママもうれしい。



血液検査は半年前にやったとき、肝機能の数値が異常だったけど、今回は正常でよかった!

他の血液検査結果も異常なし。

体重もベストの23キロ。

肛門絞りをしばらくやっていなかったので、やってもらったら、すごかったよ。

お耳も外耳炎気味だったので、きれいにしてもらった。

毛がはえかわらなくても大丈夫だって。

ていうか、毛並みがいいって誉められてうれしかった。

帰りはおとなしく車に乗ってたよ。

無事にラブちゃんの病院は終了。

でも5月分のフィラリア薬も入れて、お会計は1万700円也。

諭吉さんが飛んで行った~。




ラブちゃんの病院が終わったあとはワン友さんちの黒ラブ2頭、殿さんと姫ちゃんを連れて、違う動物病院へ行きました。

こちらも混み混み。

でも無事に終了。

動物病院の1日でした。

動物病院TB(0) | CM(6) | top↑
犬の耳

いつもの散歩しているときのこと。

道を渡ろうとするんだけど、車が通る道がカーブしてて、車が来ているのかわからないとき、耳を澄まして車の音で渡るかどうか、判断している。

あと、車道の左側を歩いているときも後ろから車の音がすると、左側によけるようにしているの。

そんなとき、耳で音を察知するので、耳は大事なんだよね。

人間の耳もすごいけど、犬の耳はもっとすごいよ。

聴覚は人の3倍も鋭いとされ、人が聞き取れない小さな音でも逃さずに広範囲に音をキャッチできるのだ。

人間は16方向からの音を聞き分けるけど、犬はその倍の32方向もの音を聞き分ける。

そして、超音波は人が2万ヘルツまでの音を聴くことができるところ、犬は約5万ヘルツ前後の音を聴くことができるらしい。

でも低い音は40ヘルツまでとされ、人が20ヘルツまで聞き取れることを比較すると、犬は低い音よりも高い音によく反応するみたい。

それと、花火や雷などの大きな音は苦手でおびえたりもする。



みーたんママのお家の鍵には鈴がついているけど、マンションの入口で鈴がなっている音をラブジャクが聞いて、みーたんママが帰ってきたことがわかり、玄関でお出迎えしていたもんね。

ラブちゃんは垂れ耳だから、これからの季節は外耳炎になりやすいので、お耳のお手入れをしなきゃだわ。

それにしても犬の耳って、すごいのね。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

おていれTB(0) | CM(2) | top↑
花、花、花


お花が好きなわん友の花ママさんのブログにはきれいなお花の写真がいっぱい。

いつも、ラブラドールの花ちゃんのお散歩のとき、途中で撮影しているんだって。

お散歩道でいろんなお花が見れるって、うらやましい。

みーたんママとラブちゃんのお散歩道にはぜんぜんお花がないからなぁと、思ってた。

でもお花を探しながら、歩いていたら、けっこうあるね。



つづじは遅咲きと早咲きのがあるのかな。
毎年たくさん咲くところのつづじはまだ咲いていないのにこのつづじは満開。



名前はわかんないけど、大好きな白いお花、かわいいね。



これも大好きな芝桜。
うちの近くの家の広いお庭に咲いている。



うちのマンションの横にあるぼたん?
椿みたいなお花だけど、散るときは花びらじゃなくて、お花の首から落ちているよ。



みーたんママが撮影している間、ちょっと待っててと言うと、ちゃんとお座りして待っててくれるラブちゃん。



ここは園芸店の前の歩道にプランターが置いてあるの。
それがひとつふたつじゃなくて、何十っ個も並んでいるよ。

こんどは花ママさんみたいにお花のアップ、接写で撮らなきゃだ。

お花を探しながら、お散歩するのって楽しいね。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

ラブジャクTB(0) | CM(4) | top↑
潜ってきました。
ヨコバマ海_convert_20130413121955

木曜日に伊豆へ潜りに行ってきました。

場所は富戸のヨコバマビーチ。

午前中はうねりがあったけど、午後は海も静かになってダイビング日和だったよ。

しかし、透明度がイマイチで残念でした。

ヨコバマ右_convert_20130413122024

ヨコバマビーチはダイバー専用のビーチで、水中出入りするための手すりがあるのよ。

右側が入るとき、左側は出るときに使うの。

最初午前中は入って右側の水中を散策。

ここはイソギンチャク畑があって、今のシーズンは数匹しか見られないけど、クマノミがたくさんいるとこ。

ヨコバマ左_convert_20130413122054

午後は入って左側の水中でダイビング。

変わった生物はいなかったけど、伊豆で見られる生物はだいたい見れた。

みーたんママは生物もいいんだけど、ただ水中を浮遊しているのが楽しい。

あと水中の景観を見るのも好き。

やっぱり海はいいね。

みんなにダイビングをやってもらいたいよ。

カエルアンコウ_convert_20130413121802

これは知り合いのインストラクターが撮影した写真。

伊豆で撮ったカエルアンコウ。

ダイバーの間では人気のおさかな。

水中を泳ぐというより、ハイハイして移動するのよ。

バラクーダ_convert_20130413121913

これも同じ知り合いのインスラクターがパラオで撮影したバラクーダの群れ。

パラオはダイナミックなおさかなが見られるダイバーの間で人気のスポット。

みーたんママは何回もここでダイビングを楽しんだことがある。

ダイバー_convert_20130413121850

これも同じインストラクターが撮影した画像。

西表島の沖の根で大物のおさかなを待っているところ。

潮の流れが速いのでダイバーは岩につかまっている。

西表島はこうしたダイナミックなダイビングと、マクロのおさかながたくさんいるところで、ダイバーの間では有名。

みーたんママも数回ダイビングしたよ。

イルカ_convert_20130413121732

これは御蔵島のバンドウイルカ。

ここには昔からイルカの群れが住み着いていて、スキンダイビングでイルカが楽しめる。

昔、利島にいる親子のイルカをスクーバダイビングに中に遭遇したことがある。

今は利島でも群れで住み着いているらしい。

なので、これからのシーズンはイルカウォッチングツアーがあるよ。

イルカと泳ぎたい人はぜひぜひ!

みーたんママは昔、数十年ダイビングの仕事でいろんな海を潜ったけど、ぜんぜん飽きないよ。

今はラブちゃんがいるので泊りがけのツアーはあまり行けないけど、月に一度は海に行きたいね





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
その他TB(0) | CM(7) | top↑
痛いです。

昨日、ダイビングに行って、帰ってきたら、左足が痛くて、びっこひかないと歩けなくっていました。

ふくらはぎと足首だから、骨とか筋じゃなくて、肉離れみたい。(写真の足首に見えるのはタトゥー)

左足だから、自転車が痛くて、転びそうになりなが、冷や汗出して乗って帰ってきたのよ。

そして、しゃがむと立ち上げれない…

とりあえず、湿布して安静にしていたけど、昨日、行けなかったから、今朝のお散歩はどうしても行きたい。



無理して行ったの。

そしたら、他のワンちゃんがいると引っ張るから、踏ん張るのが大変だったけど、それ以外はラブちゃんがゆっくり歩いてくれたから、大丈夫だった。

「みーたんママ、足が痛いから、ゆっくり行って!」というのがわかったみたい。

びっこひきながらだけど、いつもと同じ2時間コースを歩いたよ。

安静にして、来月のダイビングまでに治さなくちゃならないけど、お散歩だけはがんばろうね。

追伸
昨日行った海の写真やきれいな水中写真は明日のブログを見てね。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

お散歩TB(0) | CM(3) | top↑
気になること

ラブちゃん、伏せするときには足がアジの開き状態になっちゃうの。

外でもこの格好するでお腹が汚れるじゃん。

それでもラブちゃんにとっては楽な態勢みたいだね。

ラブちゃんだけじゃなくて、こんな足になる子いるよね。

股関節がやわらかいみたいだよ。

でも獣医さんによると、この足する子は股関節成形不全気味なんだって。

確かにラブちゃんは避妊手術のときにレントゲンを撮ってもらったら、軽い股関節成形不全だって言われたの。

だからほんとはこの寝方しない方がいいらしい。

となると、この足を見ると気になっちゃう。



あと、ひとつ気になることはみんな毛がはえかわる時期で抜け毛が多いのに、ラブちゃんはぜんぜん抜け毛が少ないの。

変だよね。

毎日シャンプーしていないし、ブラッシングもたまになのに…

毛並みは悪くないしね。

これからだといいけど、このままはえかわらないんじゃないかと気になっちゃう。

みんなワンちゃんは今、抜け毛が多いシーズンよね?





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

おていれTB(0) | CM(4) | top↑
あれから半年

昨日、4月5日はジャックんの月命日、虹の橋を渡って、ちょうど半年経ちました。

ほんとに早くてあっという間。

半年経っても、ジャックんがいない淋しさは変わらない。

そして、ジャックんのぬくもりは薄れていく気がするばかり。

ということは、ラブちゃんとふたりでの暮らしに慣れたのかも。

これから半年もあっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ。

ペットロス虹の橋へ

ヘブンズペット



昨日は月に一度のメンタルクリニックへ行きました。

帰りは一緒に通っているワン友さんと、バイキングのランチ。

サラダ、おかず、お寿司、焼き肉、デザートをたんまりと食べて大満足だったわ。

そして、おしゃべりしてストレス解消。

でも今日からはまたダイエット。

短期間で痩せたいので、夜食べていた分を朝にしっかり食べて、昼と夜ごはんはなしでダイエットドリンクだけ。

今までにないパターンで結果もすぐに出そうよ。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

その他TB(0) | CM(4) | top↑
3日ぶりのお散歩

昨日、一昨日はずっと雨でお散歩行けなかったよ。

雨、よく降ったよね。

バルコニーにも出れなくて、つまんなそうなラブちゃん…



でも今朝はいいお天気で3日ぶりのお散歩行けました。

昨日までの雨と風で、すっかり葉桜になっていると思ったら、まだまだ大丈夫!

川沿いの桜をお花見しながら、お散歩できたよ。



でも少し花吹雪…

側溝と路肩には落ちた花びらが溜まっていて、雪の上を歩いているみたいでした。

車が通らなければ、道一面に花びらが落ちてきれいなのになぁ。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

お散歩TB(0) | CM(8) | top↑
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.