キーワード
2013年02月 ラブラドールな犬ブログ



| Home |
虹の橋

今朝の早朝お散歩は濃い霧ですごかったです。

写真では大したことないように見えるけど、実際は10メートル先が見えないくらい。

いつもは他のワンちゃんが来てるかどうか、見なきゃいけないのに、今朝は遠くが見えなくて、ドキドキ。

そして、湿気がすごくて、髪の毛はしっとり濡れて しまった。

でもちょっぴり神秘的でした。

以前、このブログに掲載した16歳の黒ラブ、ナナちゃん。

足腰が悪くて最初は台車に乗せてお散歩していたけど、その後、レンタルの車椅子でお散歩。

そのナナちゃんパパとひさびさに会いました。

でもナナちゃんの姿はなかったので、もしかしてと思ったら、10日前に老衰で虹の橋を渡ったそうだ。

前にナナちゃんと会ったときはジャックんもいたので、今頃は天国でジャックんとナナちゃんは再会しているかな。

ナナちゃんはラブちゃんと似ているので、ラブちゃんを見るとナナちゃんのことを思い出すとのこと。

笑顔でラブちゃんを撫でてくれる。

でももう犬は飼わないと…パパさんの心の中でナナちゃんは生き続けるのね。

ご冥福をお祈りします。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

ラブジャクTB(0) | CM(2) | top↑
食パン

今朝のお散歩は雨でお休みでした。

いつもはお散歩から帰ると朝食。

それでみーたんママがハマっているのがあるんだけど、それはどちらかというとマイナーな食パン。

第一パンのやわふやとイトーパンのホテルブレッド。




食パンのカサカサという音でラブちゃんが飛んで来る。

食パンの耳をもらえるからだ。

美味しそうに食べるラブちゃん。

もらえるのを待っているときはよだれがいっぱいなのよ。

みーたんママ、ひとりでの朝食でも、ラブちゃんが一緒に食パンを食べてくれるとうれしいよね。

今日の午後、みーたんママは最後の訪問介護の仕事でした。

基本的に訪問介護の仕事は1ヶ月前にお休み申請する以外はお休みできないのです。

つまりドタキャンはできないので、その日に具合悪くなるみーたんママには辛いため、辞めることにしました。

ダイビングの仕事も予定が入ると代わりのスタッフはいないので、ドタキャンは許されない。

ダイビングの仕事は単発で訪問介護の仕事より頻度が少ないから、がんばるしかないのだ。

なので、今年はダイビングの仕事に専念しようと思います。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

ごはんTB(0) | CM(2) | top↑
スキンシップ

今朝のお散歩はそんなに引っ張り癖はひどくなかったです。

ほんとに日によって引っ張るときと、引っ張らないときがあるのが不思議。

人間も日によって体調や気分が違うように、ラブちゃんも調子が日によって変わるんかな。

今日は終日、何の予定もなくてまったり過ごしました。

こんな日はラブちゃんとスキンシップしながら、遊ぶのだ。

わんこ同士がガウガウ言いながら、取っ組み合いのけんかをやるみたいに…

人間も親子や夫婦、恋人同士はスキンシップが大事だよね。

でも日本人はスキンシップが下手というか、ない場合がある。

スキンシップを上手に使えばいいことがたくさんあるのにね。

ラブちゃんもみーたんママが四つん這いになって、スキンシップしながら遊ぶとすごく喜ぶ!

普段からラブちゃんとのスキンシップは大事にしてるよ。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

遊びTB(0) | CM(0) | top↑
地震

今朝のお散歩、ラブちゃんはずっと引っ張ってた。

日によって違うのはなんな
んだろう。

2日続けてはひどくないの
で、明日は大丈夫かな。

今日の午後は市でやっている乳ガン検診の日でマンモグラフティをやりました。

去年は再検査になっちゃったけど、再検査では異常なし。

今年は再検査じゃないことを祈るよ。

夕方に地震あったよね。

ひさびさの地震予測警報。

テレビからその警報の音がしたら、ラブちゃんは自分のハウスに避難する。

その警報の音だけに反応するのがおもしろい。

3・11の地震のときはまず、テーブルの下に避難。

ほんとはハウスに行きたかったけど、揺れがすごかったので、テーブルの下から動けなかったんだろうと思う。

そして、揺れがおさまるとハウスへ移動してた。

ジャックんもラブちゃんと同じで、二人でハウスに避難してたのよ。

きっとラブちゃんもジャックんも地震が怖いんだろうね。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(0) | top↑
待つわ

今朝も2時間の早朝散歩でした。

ラブちゃんは引っ張り癖があって、クンクン落ち着きのないお散歩だけど、ひとつだけいいところがあるのよ。

信号や踏み切り待ちのとき、お座りして、ずっとおとなしくしてくれるの。

今日も開かずの踏み切りになっちゃって、5分ぐらい締まったままで、みーたんママはイライラ!

でもラブちゃんは落ち着き払って待っている。

あと、コンビニや銀行でも外にリードをつないでおいて、みーたんママが用事を済ませるまで、おとなしく待っててくれるのよ。

長いときは10~15分でも。
忠犬ハチ公みたい。

でも今は待たせないようにしてる。

というのも、犬の盗難もあるみたいだから。

それにいつ戻ってきてくれるか、心細くしているラブちゃんのこと思ったら、待たせるようなことしたらダメだよね。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

お散歩TB(0) | CM(6) | top↑
海へ

今朝は2時間コースのお散歩へ行けました。

寒いけど、やっぱり早朝散歩は気持ちいい!

いつの間にか、日の出が早くなっていて、出掛けてすぐに明るくなる。

季節は進んでいることを感じた。

今日はお散歩に行けて、楽しかったので、調子よくなってうれしい。

そして、もうひとつ楽しみなことが…

インストラクターコースの時にしか、海に潜っていなかったけど、今年は日帰りの伊豆ツアーでも潜れるよう、とりあえず3月4日に潜ることになりました。

ひさびさなので、ちゃんと潜れるか心配だけど、大好きな海に行けるので、すごくうれしい!

ラブちゃんも一緒に連れて行きたいけど、お客様がいるので無理なの。

海なし県の埼玉だし、自家用車がないから、まだラブちゃんは海に行ったことかないのよね。

ダイビングショップでワゴン車を借りて、今年はこそはラブちゃんと一緒に海へ行きたい。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

おでかけTB(0) | CM(2) | top↑
不安だけど…

今朝もお散歩に行けませんでした。

かなり重症。
でもこのまま、うつうつしてると浮かび上がってこれなくなるので、今日の予定はこなさないと…。

午前中は整形外科、午後はダイビングショップの本店の春日部店へ。

ダイビングショップでは3月から始まるインストラクターコースの日程の打ち合わせをしました。

インストラクターの試験にパスして、インストラクターとして仕事ができるように養成するコースをやるので責任重大!

去年と一昨年も同じコースを開催して無事に責任を果たしているけど、いつも開催前は不安でいっぱい。

というのも、うつ病をかかえているので、コース開催中にうつうつになったときがすごく辛い。

でも自分のコースでインストラクターが育って、終わったときの達成感はとてもうれしいので、がんばるしかないです。

辛いときはこのブログにつぶやくと楽になるので、応援よろしくお願いします。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(2) | top↑
ドッグフード

今朝のお散歩もお休みしました。

まだ凹んだままで、体調も良くなくて…

これで3日間、お散歩行ってないです。

ダメなみーたんママ。
またまた凹んじゃいます


今日、ドッグフードが届きました。

一番大きい量の18キロ。
前回も同じ量を頼んで、フードキーパーに全部入ったはずなのに、今回はなぜか、全部入らなくて溢れちゃいました。

ラブちゃんはあたふた、あたふた。

溢れたドッグフードを懸命に食べる食べる。

みーたんママはラブちゃんに食べられないように拾う拾う。

みーたんママとラブちゃんで大騒ぎしました。

これでラブちゃんのごはんはしばらく確保できたね。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

ごはんTB(0) | CM(2) | top↑
凹む

今日は凹みました。
凹んだ理由は3つあります。

一つめは昨日、寝る前に食パン2枚と焼豚一袋食べてしまった。

間食はしないと決めていたのに…
食べたあとはすごく後悔。

二つめは1月12日から毎日更新してきたブログの更新ができなかったのだ。

継続できなくて、すごく残念。

三つめは今朝のお散歩に行かなかったのです。

昨夜は睡眠薬を飲んだのに、何かいろいろ考えちゃって、眠れなかったの。
眠れないのはひさびさ。

もうお散歩に行く時間になっちゃったから、行けばいいのに、何か行く気がなくてお休みしちゃいました。

お散歩も日課にしてるのにさぼってしまい、ダメだなぁ。

毎日、こなすことを目標にしたのにめげてしまい、自己嫌悪。

またスタート台にたって、この三つのことを日課として、できるようにがんばらなくちゃ。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

ラブジャクTB(0) | CM(0) | top↑
ジャックんとの出会い

今朝は少し寝坊したので、川沿いの道をぐるぐる1時間歩きました。

フードをちょこっと使ったけど、ほとんど引っ張らなかったので、楽でした。

ラブちゃんとの出会いをお話したので、今日はジャックんとの出会いを紹介しますね。

ラブちゃんが他のわんちゃんが苦手になってしまったので、うちでもう一頭飼ってみようと思ったのが始まりです。

それで本当は二頭めはイエローラブラドールがほしかったんですが、マンションで大型犬二頭は無理だったり、お金がかかるだったり、みーたんママひとりで飼育できるか不安たったりで、小型犬にしました。

ジャックラッセルテリアにしたのは、ラブちゃんと一緒にお散歩が行けて、運動量の多い子らしかったからです。

そして、ネットで探していたら、ラブちゃんを買ったペットショップで店舗違いのお店にジャックんがいたのです。

たまたま友達とランチする場所にそのペットのショップがあったので、ランチが終わるとすぐにショップへ行きました。

これもなにかの縁だと…

ジャックんに会って、ラブちゃんのときと同じでビビっときました。

なので即買い!

ラブちゃんがどんな反応をするのか、心配だったけど、吠えたりすることなく、クンクンとにおって、すぐに受け入れてくれました。

それから、ラブジャクは仲良くみーたんママと暮らしていたのです。

今、ジャックんはいなくなっちゃったけど、3人で楽しかった生活はいつまでもみーたんママとラブちゃんの心の中で生きています。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(4) | top↑
金縛り

今朝のお散歩は2時間コースを歩きました。

昨日に引き続き、すごく寒かったですね。

それでも上着なしのトレーナーでがんばってます。

昨夜、寝ているところ、怖い夢を見て金縛りにあいました。

でも声はう~う~とうなり声をあげることができる。

そして、その自分の声は聞こえているんです。

目は開けたいけど、開かない。

とにかく、体を動かしたくても動かないので、怖くてたまりません。

そしたら、私のう~う~言う、うなり声に反応するのか、ラブちゃんが起きて、みーたんママの顔をペロペロとなめるのです。

それで、金縛りはとけて現実に戻れてホッとする。

そして、ラブちゃんがみーたんママ、大丈夫?って言ってるみたいに側に寄り添ってくれるのだ。

実は今回が初めてじゃなくて、今までも何回かこういうことがありました。

そのたびにラブちゃんが助けてくれるのです。

なので、金縛りの最中は怖いけど、金縛りがとけてからまた寝るときは安心して眠れます。

ラブちゃん、ありがとね。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

ラブジャクTB(0) | CM(0) | top↑
ラブちゃんとの出会い
20080307003140_convert_20130216161747.jpg
今日のお散歩はひさびさに2時間コースでした。
引っ張り癖は直ってないけど、そんなにひどくなかったのでよかったです。

みーたんママはダイビングショップのお店番で、ラブちゃんは長いお留守番をしているところ。
お客様が来ないときはパソコンしてないとやることないので、今日は携帯じゃなくてパソコンでアップしてます。

昨日のつづき・・・

ダイビングの会社を辞めて、少し療養してから、ダイビングショップの支店がオープンするので、そのお手伝いをすることになりました。

と同時に、今までみたいにハードに働かないので、犬との生活がきると思い、子犬を探すことにしたのです。

大型犬は飼ったことなかったけど、飼うなら大型犬の黒毛のラブラドールと決めていました。

ネットで調べていたら、この写真の黒ラブの子犬が気に入り、さっそく見に行くことに。
そのペットショップの場所がダイビングショップの支店と同じ、川越だったのです。

これも何かの縁だと思い、ドキドキしながらペットショップへ行ったら、いたいた!
一目見てこれだ!

その時は仕事があったので、一度お店にもどり、仕事が終わってからまたペットショップへ行きました。

それからラブちゃんとの生活が始まったのです。

ダイビングショップの川越店はオープンしてしばらくしたら、お手伝いは終わり。

それからも精神的な病気は完治せず、現在に至っているけど、ラブちゃんがいてくれたおかげで随分良くなった。

みーたんママはラブちゃんに出会えてほんとに幸せ。
良きパトーナーとしてこれからもみーたんママを支えてね。


ペットショップにいた頃のラブちゃん
携帯の方はloveをクリックしてください。

[広告] VPS





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(6) | top↑
スローライフ

今朝は調子悪くて、お散歩、お休みしちゃいました。

雨や雪以外でお休みしたのはひさびさ。
まずいよ。
一度、お休みすると、休み癖がついちゃう。

明日は行けるように今日はラブちゃんとまったり過しました。

まさにスローライフです。

ダイビングの仕事を常勤でやっていたときはお休みはなし。

約20年間、仕事人生でした。

でもダイビングショップの経営者で、仕事が趣味みたいだったので、大変だったけど、楽しかった。

とくにバブルの頃は、儲かって笑いが止まらないぐらい。

しかし、ダイビングショップを一時辞めて、ダイビングの会社に勤めてからはもっと忙しく働いて6年、それ以上は体調を崩して働くことができなくなりました。

そして、スローライフの始まり。

その頃にラブちゃんと暮らすようになったのです。

ラブちゃんとの出会いについては明日のブログにアップしますね。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(2) | top↑
バレンタインデー

今朝のお散歩も川沿いの道を繰り返し、歩きました。
今日もけっこう、引っ張る引っ張る。
困ったもんだ。

今日はバレンタインデー。
今年は残念なことに義理チョコも本命チョコもあげる人がいない。

ダイビングショップ常勤時代はお客様とスタッフに手作りチョコをあげていたんですよ。

手作りといっても、お菓子作りは苦手なみーたんママ。

ミルクチョコとホワイトチョコを溶かして、イチゴをくぐらして、それぞれのチョコをコーティングするだけ。

でも見栄えもいいし、美味しいのだ。

来年はこのチョコ、あげる人が見つかればいいな。

チョコはだめだけど、バレンタインデーにプレゼントしたい人…じゃなくてわんこ!

ラブちゃんにはわんこ用のクッキー。
歯ごたえのある硬いクッキーなので、音をたてて美味しそうに食べてくれました。

いつかはラブちゃんのために手作りお菓子にチャレンジしたいなぁ。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

ラブジャクTB(0) | CM(0) | top↑
ご挨拶

今日の朝、また雪が積もっていました。
降っていたのは雨だったので、お散歩はお休みです。

午後、みーたんママは介護の仕事でした。

みーたんママが帰宅すると、ラブちゃんは身体全体で喜びを現してくれます。
ジャックんはジャンプして喜んでいました。

そして、ラブちゃんはみーたんママのあとを着いて回ります。

ジャックんがいたときは、ボールをくわえて、部屋の端から端まで全速力ではしってた。

それぞれ喜びの表し方がちがうんだなぁって。

ラブちゃんはご挨拶をしてくれるわんこです。

まず、朝起きるとおはようって、じゃれてくる。

ごはんを食べるときは自分からお座り、お手、おかわり、待て。

ごはんが終わると、ご馳走さまと尻尾ふってみーたんママのところにやってきます。

あと、うんPをしたら、やっぱり、尻尾ふってやってくるのです。
なので、すぐにかたづけられる。

唯一、挨拶がなくて悲しそうな顔をするときは、みーたんママが外出するときだ。

ジャックんは必ず、玄関でお見送りしてくれたけど、ラブちゃんはたまにはしか玄関までお見送りしてくれない。

人間はみーたんママしかいないので、つい、ご挨拶しなくなりがち。

だけど、ラブちゃんがご挨拶の大切さや気持ちよさを教えてくれているみたいです。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(0) | top↑
ヨーグルト

今朝のお散歩は昨日と同じ、川沿いの道を歩きました。

今日はずっと引っ張っていた。
昨日と同じ道なのに…

明日の朝は雨か雪の予報。お散歩はお休みになりそうです。



ラブちゃんとヨーグルトを食べるのが日課になってます。

低脂肪か、無脂肪の砂糖なしのヨーグルト。



ラブちゃんもスプーンで上手に食べます。

食べ終わると容器をきれいになめるのだ。

そしたら、鼻の頭にヨーグルトがついてしまう。

みーたんママはその顔が大好き。

ふたりで同じものを一緒に食べるのは美味しいよね。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

おやつTB(0) | CM(6) | top↑
とんとん畑

今朝のお散歩はおうちから数分のところにある川沿いの道をぐるり。
3週で1時間歩きました。

いつもの2時間コースでもその川沿いは2週しているので、そんなに引っ張らなかったです。

今日は何も予定がなかったので、ラブちゃんと1日中まったり過ごしました。


うちの近くにハム加工工場があって、そこの出店ではいろんな種類のハムやウインナーを売っています。

テレビ番組でも紹介されたことがあって、行列ができる日がある人気店なんですよ。

日替わりセールをやっていて、今日はバラ肉焼豚の日。

今、このバラ肉の焼豚にハマっています。

9がつく日はフランクフルトが1本、なんと50円。

ラブちゃんには食べさせてはいけないんですが、よだれがすごいので、ちょっとあげちゃってます。
本当にダメですよね。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(0) | top↑
携帯電話

今朝は寝坊したので、お散歩はマンションの周りをぐるぐる。
ラブちゃん、最後の方は少しは落ち着いて歩けました。

携帯電話が新しくなって、一週間。
やっと使いこなせるようになりました。

でもデジカメとしても問題ないタイプにしたんだけど、イマイチかな。

それより、昨日の朝、携帯電話を落としちゃったら、裏側のカバーが外れてしまったの。

そしたら、そのカバーがちゃんとはまらなくなって、すぐに取れちゃう状態。
壊しちゃったみたいだ。

それで今日、ドコモショップへ行くことに。

受付でこれがすぐ外れてしまうと言うと、その受付のおねえさんがちょっと触ってカチッ!

あんなに何回やってもできなかったのに…
それもそのはず、スライドさせてはめるのに、スライドさせてなかったのだ。

ちょっと恥ずかしかったけど、直って良かった。

あ~焦ったけど、壊れていたんじゃなくて、ほんとに良かった!







P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

ラブジャクTB(0) | CM(0) | top↑
ダイビングの仕事

毎朝、5時に起きるのに今朝はアラームがセットされていなかったみたいで、7時起きになってしまった。。

お散歩はトレーニングのために、マンションの周りをぐるぐると1時間歩きました。

この前ほどは引っ張らなかったけど、1時間だと運動量が足りないみたい。
明日は川の周りを行ったり来たりしてみようかな。

みーたんママは今日、ダイビングショップのお店番のお仕事でした。

それでインストラクターコースの予約が入ったのです。

みーたんママはインストラクターを養成する資格を持っていて、その養成コースが3~4月に開催することになりました。

コース開催までに準備や勉強が必要だから、しばらく、忙しくなるわ。

海洋実習で伊豆の海へ泊まりがけで行く時、ラブちゃんはペットホテルに預けて行くんですよ。

去年も一昨年も同じことで預けたんだけど、伊豆から帰宅した日は夜、遅くなるので、ラブちゃんが帰ってくるのは翌日。

なので、ラブちゃんのいない一夜を過ごさなければならないの。

それがたまらなく、淋しくて辛いわけ。

去年も一昨年もジャックんが一緒だったけど、今回はラブちゃんひとりだけど、大丈夫かな。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(0) | top↑
うつ病

今朝もみーたんママは調子良くなくて、お散歩行けませんでした。

調子良くないのはジャックんの月命日でペットロスがひどくなるのと、元々は7年前からうつ病だからなのです。

発病した直後はかなり重症で、苦しんでいるときにラブちゃんを迎え入れました。

ラブちゃんには何回も命を助けてもらい、ラブちゃんとの生活と処方薬で症状も少しずつ軽くなってきたのです。

うつの状態になると、とにかく何もやる気が起きなくて辛い。
行動予定を決めていても、ドタキャンしてしまうのだ。

なので、毎日の決めた行動予定をこなすことを目標にしています。

行動予定は病院行きだったり、友達と会うことだったり、仕事だったり、家事だったり…

そして、お散歩とブログは日課にしようと決めたのです。

決めたことができなかったら、落ち込んでしまうのでとにかく、がんばるしかありません。

今日は2週間に一度の整形外科病院へ行く日で、行きたくなかったけど、何とかがんばって行きました。

行動予定をクリアし続けてくると調子よくなります。

そして、ラブちゃんにたくさん癒してもらってうつ病から脱出したいです。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(10) | top↑
落ち込み

昨日の夜はソファーでラブちゃんと一緒に4時までうとうと。

調子悪くて、それからお布団で寝たら、早朝お散歩に行けませんでした。

調子悪いのは精神的なこと。

毎月、ジャックんの月命日から数日間は落ち込んじゃうのです。

それで今日は月に一度のメンタルクリニックの日。

先生には半年ぐらいはペットロスが続くけど、半年過ぎてもペットロスが続くのは病的だと言われました。

あて2ケ月で半年、治るかなぁ。

メンタルクリニックは黒ラブ2頭のママさんと一緒に行って、帰りはランチ。

ママさんとの会話で、落ち込みも少し楽になりました。

今夜はちゃんといつも寝る時間にお布団で寝なくては。

みーたんママとラブちゃんはいつも一緒にいるので、お布団で寝る時はもちろん、ラブちゃんもお布団で。

しかも、みーたんママの股の間に寝るから、羽毛布団一枚だけで暖かい。

二日間、お散歩お休みしちゃったから、明日は体調悪くても早朝に起きて、がんばってお散歩行かなくちゃです。




P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

ラブジャクTB(0) | CM(2) | top↑
遊び

また、雪が積もりましたね。
この前ほどではないけど、朝のお散歩は中止。

みーたんママの体調が良くなくて、訪問介護の仕事もお休みして、1日中お家の中で過ごしました。

ラブちゃんはジャックんがいなくなって、ボール遊びをしなくなっていました。

ところがボールはジャックんが気に入っていたので、遺骨の台に供えてあったのに、ラブちゃんがくわえて行って、ひとりで遊んでいたんです。

なんか、涙が…
そして、ボール持ってこい遊びをひさびさにふたりでやりました。

ジャックんとやっていた、ガウガウ遊びはたまにみーたんママが相手になってなっていたけど、ボール遊びとか他にも遊んであげなきゃ。

躾の先生のアドバイスで、ラブラドールはボール遊び以外で、何でもいいから楽しいと思える遊びを飼い主とやってあげるのがストレス解消になるとのこと。

ジャックんがいたときは3人でよく遊んでいたけど、ラブちゃんと2人になって遊ばなくなったことを反省。

これからはもっとスキンシップして、ラブちゃんとの遊びの時間をとろうと思いました。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

遊びTB(0) | CM(0) | top↑
携帯・スマホ用のバーコードリーダー
3f014076_qr_fc2.png


★携帯やスマホからも見れるのでよろしくお願いします★
http://labradorlove.blog47.fc2.com/

THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
ラブジャクTB(0) | CM(0) | top↑
ジャックんの月命日

ジャックんがいなくなって、4ケ月になります。
早いですね。

月命日にはどうしても事故のときのことを思い出してしまいます。

でも普段はなるべく思い出さないようになりました。

しかし、ジャックんと過ごしたことは毎日、振り返っています。

外見も体格も性格もみーたんママ好みで、本当にいい子を亡くして残念でたまりません。

できることならば、事故の起こる前の朝に戻り、毒物の拾い食いを阻止したい。



躾の先生から引っ張り癖は、短い距離を繰り返すお散歩にすると効果があると聞きました。

なのでさっそく、今朝のお散歩は1時間、マンションの周りを何回も歩きました。

しかし、同じところなのにずっと落ち着かなくて、クンクンしながら、引っ張る引っ張る!

昨日の朝はフードを使ってだけど、長い距離をほとんど引っ張らなかったのに…

みーたんママは悩んでしまう。

どちらも根気よく、やることが必要だということはわかるんだけど…

短い距離だと1時間ぐらいが限度なので、1日に二度行った方がいいよね。

どうしようか。
試行錯誤の毎日です。

ラブジャクTB(0) | CM(2) | top↑
女子会
今朝のお散歩は他のワンちゃんに出会う以外はほとんどゆっくり歩いてくれました。
進歩です!


今日は犬ブログで知り合ったワン友さん3人とランチしました。

上野駅で待ち合わせてして、バイキングのお店でランチ。

みーたんママはダイエットをお休みして、ガッツリ2皿とデザートも。

お腹一杯になったけど、美味しかったのでもっと、たべたかったな。

わんこの話題に尽きなくて、11時から5時まで盛り上がりました。
さすが女子会パワー!


関西から来た花ママさんから、たくさんお土産をいただきました。


栃木から来たあやっちさんからもたくさんお土産もらっちゃっいました。

躾の話などためになる話が聞けて、有意義な時間が過ごせました。

花ママさん、あやっちさん、ありがとうございました。
また会えることを楽しみにしてます。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(2) | top↑
壊れた

今朝のお散歩は昨日と同じぐらいだったけど、ひとつ進歩したことがありました。

玄関の外にワンちゃんがいる道は、いつもすごく興奮するんだけど、引っ張る前にフードをあげながら、褒めたら、引っ張らないで歩けたんです。

興奮しちゃうと収集がつかなくなっちゃっうので、興奮して、引っ張る前にフードをあげて褒めるタイミングが重要なのだ。

他のワンちゃんと出会ったときも同じ要領で成功すればいいんだけど…

ブログには欠かせない、デジカメが壊れちゃいました。

かなり使ってたので、もうお疲れ様でしたです。

携帯も古いのでカメラも古くてダメ…

なので、デジカメを買おうと思ったけど、どうせなら携帯とデジカメがひとつになっているのがほしい。

でもスマホはまだ欲しくないので、表が携帯で裏がデジカメのタイプで新品同様の中古を17000円でゲット。

今までよりいい写真が撮れるといいんだけど…






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

グッズTB(0) | CM(2) | top↑
いい感じ

今朝のお散歩も昨日に引き続き、フード作戦。

引っ張ると「ゆっくり、ゆっくり」…
そして、ゆっくりと歩くと「ゆっくり歩けているよ」と言って、フードをあげて褒めてあげる…

いや、待てよ。
指示も『ゆっくり』…
褒め言葉も『ゆっくり』…
これじゃあ、ラブちゃんわけわかんないよね。

ラブちゃん、『お利口さん』は褒め言葉だと理解しているので、ゆっくり歩けたら「お利口さんに歩けてるよ」と褒めてあげた。

そうしたら、昨日より長くゆっくり歩けたのです。


ゆっくり歩けたら、ご褒美のフードをもらえるということを完璧に理解できてる。

なので、ラブちゃん、今日もゆっくり歩いてみせて、フードの催促を。

フード作戦、2日めにしていい感じ!

しかし、他のワンちゃんを目掛けて突進するのをやめさせるのは大変そう。
フード作戦も撃沈。
ていうか、やり方がまずいみたい。

時間をかけて少しずつ、矯正できるように考えなきゃです。

★この犬ブログやmixiつぶやきのコメントに、いろいろなアドバイスをいただき、ありがとうございました。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

お散歩TB(0) | CM(0) | top↑
引っ張り癖のトレーニング

今朝のお散歩にご褒美用のフードを持参しました。

引っ張らないで歩けた時、「ゆっくり歩けたね」と声をかけながらフードをあげるんだけど、ラブちゃんは何で褒められているのか、わかっているんだろうか。

引っ張った時は「ゆっくりゆっくり」と声をかけるので、ゆっくり歩こうとするから『ゆっくり』の意味はわかっているみたい。

ラブちゃんとしてはゆっくり歩きたい気持ちはあるんだけど、体が言うこときかないっていう感じだと思います。

ラブちゃんにこのトレーニングを理解してもらうことは難しいかも。

それにフードをあげるタイミングが難しい。

でも最後の方ではラブちゃんはゆっくり歩いて、ご褒美の催促しました。

そのときはアイコンタクトをとりながら、みーたんママの横をゆっくり歩けていたので、うれしかったです。
そういう光景が増えるようにがんばるしかないですね。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

お散歩TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.