キーワード
2013年01月 ラブラドールな犬ブログ



| Home |
いぬのきもち

5年前ぐらいから、『いぬのきもち』を読んでいます。

ていうか、半分以上は付録目当てだけど…
なかなか使える付録だから、気に入ってます。

それで今朝のお散歩にご褒美のドッグフードを持参したけど、ポケットから出しづらくて、あげるタイミングがうまくいかなかったのです。


そこで、ご褒美用のフードを入れるポーチの付録があったので、マナーバッグに取り付けて使えるようにしました。

このマナーバッグも付録で斜めかけができるショルダータイプなので、両手が使えて便利です。

これで、明日からのお散歩で引っ張り癖を直す訓練、かんばるぞ!

そして、引っ張り癖の直し方のアドバイスがあったら、よろしくお願いします。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

お散歩TB(0) | CM(6) | top↑
落ち込み

ここ2、3日のお散歩では、ラブちゃんの引っ張り癖がまたひどくなって、落ち込んでいます。

みーたんママが日によって体調が違うように、ラブちゃんも日によって、引っ張り癖がひどい時もあれば、ひどくない時があるんじゃないかと…

でもひどい日が続いている。
せっかく、直ってきたと思ったのに…

明日はご褒美用のドッグフードを持参して、ちゃんと引っ張らないで歩けたら、その場で褒めてあげようと思います。

水曜日はみーたんママは訪問介護の仕事の日。

それで、台所のかたづけをやっていて、お鍋にお味噌汁みたいな液体が少し残っていたのを捨ててお鍋を洗ってしまいました。

それは甘酒でかたづけてはいけなかったもの!

捨てていいかどうか、確認するべきだったのに、あ~あ、やっちゃった。

お客様は捨てないでって、言わなかったからと…

やさしいお客様でよかったです。

みーたんママはひたすら謝ったけど、落ち込んでしまいました。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドール ランキング アウトポイントへ/←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

お散歩TB(0) | CM(4) | top↑
セミナー

火曜日は恵比寿にあるウエスティンホテルで行われた、ダイビングショップのセミナーに参加しました。

全国から約300名のダイビングインストラクターが集結。

勉強会みたいなセミナーと成績優秀ショップの表彰式と懇親会の3部構成です。

(写真はショップのスタッフでみーたんママは一番奥で正面を向いている小さく写っている人)


当店、ダイビングショップシーズ春日部店は新規顧客と既存顧客の成績がアップして、カスタマーサポート賞というのをいただきました。

懇親会はバイキングの食事と飲み放題の立食でお腹いっぱいになり、1キロ体重が増えてしまいました。

毎年、開催してるので、来年は最優秀賞を表彰されるように成績アップを目標にがんばらなきゃです。

ということでみーたんママは終日外出してたので、ラブちゃんは長~いお留守番。

帰ったら、すごい喜びようでしばらく興奮して、くるくる回って体全体で喜びを表していました。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(2) | top↑
ランキング

今朝はまた雪、お散歩中止しました。

お昼ごろには雪は溶けてお天気は晴れ。

週に一度の大掃除して、すっきり、きれいになりました。

ラブちゃん、小さい時は掃除機が怖くて吠えていたけど、今ではおとなしくバルコニーに避難します。

午後からはラブちゃんとまったり、テレビを見て過ごしました。

ブログは寝る前にアップしてます。

にほんブログ村のランキングに参加してて、このブログを毎日更新するようになってから、順位が上がって喜んでいます。

ラブラドールブログランキングの目標が50位以内に入ることで、最近は50位前後に入っています。

ラブラドールのバナーをポチッと押していただき、ありがとうございます。

ランキングの順位が更新の励みになり、毎日更新ができるのです。

これからもどうかよろしくお願いします。




P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(2) | top↑
お散歩スタイル

今日も5時半から2時間のお散歩。

お布団から出るのが嫌な季節で、起きたくないけど、行かないと後悔しちゃうので、毎朝頑張って起きてます。

最近は寝る前にこのブログを書いているので、つい時間がかかり、寝るのが遅くなってしまう。

なので、寒い上に寝不足で起きるのが大変。
でも外に出ると冷気がけっこう気持ち良くて、ちゃんと起きたことがうれしく思う瞬間でもあります。

埼玉の田舎なので、マイナス2℃ぐらいまで下がるけど、みーたんママは上着なし。

歩いている間に体が暖まってくるので、暖かい下着とポロシャツにトレーナーだけ。

手は冷たいので、手袋したいけど、リードが滑っちゃうからこれまたなし。

ラブちゃんもお洋服少しあるけど、最近は着ていないし…

みーたんママもラブちゃんも白い息を吐きながら、元気よく、毎朝お散歩してます。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

お散歩TB(0) | CM(0) | top↑
ドッグラン秘話

3~4年前ぐらい、ワン友さんの黒ラブちゃんとドッグランに行きました。

その時、前にドッグランで一緒に遊んだ仲なのに、揉み合いのけんかになったのです。
理由はわからないのですが。
そして、ラブちゃんは耳を噛まれてしまいました。

流血していて傷が深かったので、動物病院へ行くことに。

うちのかかりつけの動物病院がお休みだったので、ワン友さんのかかりつけの動物病院へ行きました。

結局、入院をして全身麻酔の縫合手術を行うことになったのです。

手術後は感染症もなく、傷後も目立たなくてよかったです。

今回はたまたまラブちゃんが噛まれたけど、もしまた他のワンちゃんとけんかしたら、今度は逆にラブちゃんが噛んじゃうかもしれないと思うと、他のワンちゃんに近づけないのです。

ということで、みーたんママはこの時以来、ドッグランはもちろん、ジャックん以外のワンちゃんと一緒に居合わせることができなくなりました。

いつも行くドッグランは貸し切りできるスペースもあるけど、2年前ぐらいに一度行っただけ。

普通のドッグランはみーたんママがトラウマで怖くて行けないので、せめても貸し切りのドッグランに連れて行ってあげなきゃですね。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

遊びTB(0) | CM(0) | top↑
他のワンちゃん

昨日の早朝は小雨が降っていたので、お散歩は中止だったけど、今朝は行ってきました。

まだ暗い中、いつも会う小型犬のワンちゃんの飼い主さんはラブちゃんに触りみたいなんだけど、小型犬のワンちゃんは吠えるから、ラブちゃんはアタフタ…

ラブちゃんは他のワンちゃんが苦手だと思ってけど、最近は吠えなくなったので、苦手じゃないんかと思うこともある。

ていうか、逆にラブちゃんに吠えるワンちゃんがけっこういるので、他のワンちゃんが苦手なワンちゃんって多いんだなて思う。

ジャックんは挨拶の仕方が身に付いていたので、どんなワンちゃんでもすぐに仲良くなれていました。

ひさびさにドッグランへ連れて行ってあげたいけど、みーたんママのトラウマが解消されないと無理そう。トラウマの話はまた明日…





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

お散歩TB(0) | CM(2) | top↑
お供えのフード

ラブちゃんにフードをあげるとき、ジャックんにもお供えのフードをあげています。

お供えフードを置く台が低めなので、ちょうどラブちゃんの鼻の高さ。

ラブちゃんは食べたいけど、手はつけません。

ひたすら、お供えのフードの前で、座って待ってます。

でも待ちきれなくなると、小さい声でワン!

みーたんママはしかたなく、お供えのフードをラブちゃんにあげます。

みーたんママとしては、もう少し長く、お供えしておきたいんだけど…

ラブちゃんにとっては手の届くところにフードがあって、食べちゃダメというのは過酷なことだもんね。

みーたんママは「ジャックん、ごはんだよ」って言って、「ジャックん、ごめんね、ラブちゃんにあげるよ」っていう毎日です。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

ごはんTB(0) | CM(0) | top↑
老い

ラブちゃんの下あごあたりの黒毛が白くなってきました。

黒に白だから、すごく目立つ。

ラブちゃん、5月で7歳になります。

7歳でもう白髪…
ちょっと早くないかな。

でも大型犬の寿命は12歳ぐらいだから、もう折り返しちゃってるんだ。

みーたんママも、もう折り返してるので、白髪染めしてるもんね。

これから白髪も増えてくると思うけど、ラブちゃんには元気で長生きしてほしい。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(0) | top↑
ダイエット

ラブちゃんの体重が増えているかなって、最近思います。

上から見るとくびれがない?

避妊しているので、体重管理に神経を使っています。

横から見るとくびれはあるし、そんなに太っていないけど、1~2キログラムの変動でも気になっちゃう。

最低でも今の状態より太らないようにダイエットしなきゃです。


みーたんママは1年半前ぐらいに激太りしたので、ダイエットして14キログラム減りました。

一番痩せていたときにもどるためには更に10キログラム減量しなきゃだけど、とりあえず、あと2~3キログラム痩せたい。

春から夏にかけてはプロティンダイエットだけど、今はこんにゃくパスタとこんにゃくラーメンにハマっています。
こんにゃくらしくない麺で美味しい。

またラブちゃんと一緒に、4月までに目標体重に達するようにがんばろう。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

おていれTB(0) | CM(4) | top↑
お散歩秘話

みーたんママの足腰は日に日に痛みは和らいできました。

なので、お散歩はいつも通りの日課となっています。。

ていうか、早朝お散歩になってから雨雪以外はちゃんと毎日行けるようになったのです。

お散歩は日々の暮らしの中で、すごいストレスになっている時期がありました。
引っ張り癖と他のワンちゃんに吠えるのがひどかったので。

でもそれもみーたんママのせい。

ラブちゃんが生後6か月から2歳ぐらいの間、みーたんママは精神的な病気で、ほとんどお散歩やドックランに連れて行ってあげられなかったからです。

ラブちゃんにとっては外の環境や他のワンちゃんに
慣れる大切な時期だったのに。

今のお家に引っ越してきてからは基本的には毎日、1時間ぐらいのお散歩してたけど、引っ張り癖と他のワンちゃんに吠えるのがひどくて、お散歩がストレスになったんです。

他のワンちゃんが苦手を克服するためにジャックんを飼ったんだけど、ジャックんとは仲良しになれました。

でもジャックんも一緒に日中に1時間のお散歩のときは、ストレスで、よくお散歩お休みしてました。

ラブジャクともトイレはお家でも外でもできるので、お散歩お休みできたのです。

だけど、早朝に2時間のお散歩に行くようになってからは、引っ張り癖や他のワンちゃんに吠えるのも少なくなりました。

なので、みーたんママのストレスも少なくなってきて、具合がすごく悪いとき以外はちゃんと毎日、お散歩が行けるようになったのです。

あとはリードなしで思いっきり走らせてあげたいので、ドックランに行きたいけど、みーたんママがトラウマになっているので行けないのです。
この話はまた後日に…






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

お散歩TB(0) | CM(2) | top↑
優しい

今朝のお散歩で数ヶ所、10mぐらい氷結してて、ツルツル。

みーたんママは転ばないようにおそるおそるゆっくり歩く。

そして、ラブちゃんはみーたんママの前を歩いて行くけど、みーたんママの歩く速度に合わせてゆっくりと後ろを振り向きながら歩いてくれました。

引っ張り癖のあるラブちゃんが別人(別犬)みたいでびっくり。
介助犬かと思いました。

優しいラブちゃん、いつもこうだといいのになぁ…


お散歩のあとにあげているおやつは豚耳スライス。

普通に買うとけっこう高額だけど、みーたんママは見つけました。

なな、なんと1キログラムで、たったの1000円!
それで無添加の国内生産です。

年末に品切れだったので、以前のブログに掲載した格安お正月おやつセットを購入。

しかし、その後に特別に豚耳スライスが5キログラム入荷したので、お正月セットはわん友さんに譲って、豚耳スライスを5キログラム購入しました。
(写真は1キログラム)

歯ごたえがあるので、ラブちゃんはバリバリ音を立てて美味しそうに食べます。

今日はお利口さんにお散歩できたので、いつもよりたくさん豚耳スライスをあげちゃいました。






P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

お散歩TB(0) | CM(4) | top↑
久々のお散歩

今朝は6日ぶりのお散歩に行きました。

いつも通り、早朝に2時間コース。

凍結しているところが心配だったけど、ラブちゃんもゆっくり歩いてくれたので、問題なくクリア。

やっぱり、ラブちゃんでも凍結しているところでは、みーたんママを引っ張って歩かなかったね。

なので、みーたんママの腰も大丈夫。

しかし、ダイビングショップのお店番の仕事に行く途中、自転車で転倒して、右の股関節(足の付け根)を痛めてしまいました。
でも大胆に転んだわりには負傷が少なくてよかったわ。

せっかく、お散歩再開したので、明日から腰や足が少々痛くてもがんばるぞ。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

お散歩TB(0) | CM(2) | top↑
雪美味しい?

みーたんママの腰はだいぶよくなってきたけど、お散歩はまだ不安なので、今日も中止。

冷蔵庫の中が空っぽになったので、なんとか自転車には乗って買い物に行きました。

歩道にはまだまだ雪が残っているところが多くて、自転車で転びそうになって、怖かったです。

うちのバルコニーに積もった雪はほとんど溶けたけど、少し残っている雪をラブちゃんは食べてました。
美味しいのかな?
ラブちゃんは氷は食べないのに…


みーたんママが欠かせないレッドハバロネソース。
マリーシャーブスの激辛です。

タバスコと違ってただ辛いだけじゃなくて、玉ねぎ、にんにく、ライム、人参が入っていて、こくのある味のいい辛さなんです。

パスタはもちろん、カレーやシチュー、サラダ、焼きそば、ハンバーグ、焼き肉などなど、なんにでも合う。

美味しくて、病みつきになりますよ。
輸入食材店などで売ってますので、お試しあれ。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(0) | top↑
至福の時

みーたんママの腰はまだ痛いので、今日もお散歩なし。
月曜日から4日間もお散歩行ってないので、運動不足でイライラ。

でもラブちゃんはイライラしている様子もなく、ずっと静かに寝ている。

トイレもお家の中でできるので、ありがたい。

ふたりでソファーに横になって、まったり。
みーたんママのイライラも癒されて、至福の時です。


癒されるといえば、毎日、朝食のときに飲むコーヒー。
ハアイアンフレーバーコーヒーのバニラマカダミアナッツ。

お散歩の心地よい疲れが癒されて、至福の時。
なので、お散歩早く行きたいなぁ。





P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(6) | top↑
番犬のラブちゃん

今朝、凍結した雪道で転んで、腰を痛めてしまいました。

ちょっと、ゴミを出しに行くので、サンダルで行ったのがおバカでした。

マンション下の歩道がつるつるに凍結しているので、まず、お散歩道に出るのが大変。
なので、今日もお散歩中止です。

謎の足跡事件は一応、警察に連絡したら、すぐにお巡りさんが来てくれました。

人間の足跡かの判定は難しいけど、よじ登って来れるので、窓に予備の鍵をつけた方がいいとのことです。

みーたんママが留守中の出来事だったので、物音がして、ラブちゃんが吠えたから被害がなかったのかもです。

これからもラブちゃん、番犬として活躍よろしくね。




P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(2) | top↑
たくさん降った雪

今日はお天気よかったけど、寒くて雪が溶けなくて、バルコニーも雪が積もったまま。

道路も雪が残っていて、外出できない状態でした。


この写真はバルコニーの積もった雪に残っていた人間の足跡。

手すりと窓との間に数歩、歩いたあとが!

2階までどうやって来たのか不思議。
ていうか、不気味で怖い。

警察に届けた方がよかったとちょっぴり後悔してます。


お散歩道は雪が積もったままで、凍結しているので、お散歩は今日も中止。

引っ張り癖があるので、みーたんママが転んじゃう可能性大だもんね。

しばらく、お散歩行けないのかな…

と、ラブちゃんも雪の積もったバルコニーを眺めているだけで、外に出ようとしませんでした。



P1003891_convert_20121111121752_20121111124703s_convert_20121230174112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村↑犬ブログ」ランキング参加中!
応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いします犬そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

日常TB(0) | CM(6) | top↑
雪が積もったよ

今日の早朝は雨だったので、お散歩はなし。

そして、みーたんママはダイビングショップのお店番の仕事で都内へ。

電車で移動している間に雨から雪に変わり、あっという間に積もってしまいました。
お店の裏の駐車場も道路も真っ白。

お店は夜、9時までで、その後ちゃんと家まで帰れるか心配。

みーたんママがお店番のとき、ラブちゃんは12時間の長いお留守番をお利口さんでいてくれます。

でも今日はすごく寒いのでちょっと心配。
わんこは雪の中を喜んで走り回るぐらいだから、大丈夫ですかね。

といってもラブちゃんは雪の中を走ったことないので、一度でいいから走らせてあげたいな。


今夜みたいに夕食が遅くなったときはレトルトのカレーにハマってます。

とにかく激辛のカレーじゃないとダメなので、バリューローソンで売っている、メガ辛か、LEE×20倍。

しかもその上にタバスコかけて食べます。

辛いカレー好きな方、お試しあれ。





★ランキングに参加中、パソコンの方は右上の「ラブラドール」のバナーをポチッとお願いします。

日常TB(0) | CM(5) | top↑
もっとお散歩!?

今朝も5時45分出発の早朝散歩。
2時間フルに歩いて、半分は引っ張り癖ありあり。

そして、お散歩が終わって困ることが…
以前はマンションの入り口へすっと入って行ってたのが、最近はなかなかマンションの入り口に入ろうとしないのだ。

もっと散歩したいってことかな…
マンションの入り口でだだっ子状態なので、それを撮影しようとしたら、ちゃんとお座りしてる。

やっぱりもっとお散歩したかったらしいけど、2時間もお散歩したし、お腹もすいたので、強制的に帰りました。


お散歩から帰ったら、朝食。
みーたんママはトースト大好き。

特に今ハマっているのはこのバター好きのためのマーガリン。

味は本物のバターと同じで美味しいですよ。
バター好きの方はお試しあれ。

お散歩TB(0) | CM(4) | top↑
今年からの犬ブログ

今年からの犬ブログはみーたんママの日常も交えてアップすることにしました。

基本的には毎日更新したいので、携帯からアップすることが多くなると思います。

写真なしの文章だけのブログもありということになります。

携帯でもコメントは今までどうり、見ることができて、ご返事も携帯からアップします。

パソコンでご覧いただける場合、ランキングのポチッとするところは右上の「ラブラドール」のバナーになりますので、よろしくお願いします。

犬ブログはパソコンからも携帯、スマホからもこのアドレスから、見ることができます。
http://labradorlove.blog47.fc2.com/

今年もどうかよろしくお願いします。

ラブジャクTB(0) | CM(4) | top↑
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.