キーワード
2012年10月 ラブラドールな犬ブログ



| Home |
アニマルコミュニケーション~ラブちゃん編~
犬友さんのブログに掲載されていた記事・・・

アニマルコミュ二ケーションの練習相手を募集していたので・・・

ラブちゃんのアニマルコミュニケーションをやってもらいました。。

動物病院はワクチン注射とフェラリアの薬と外耳炎・・・

体重はまた1キロ減っていて20.9キロでした。。

CIMG5387_convert_20121030090957.jpg

修行中のアニマルコミュニケーターのkyuさんからの回答・・・

10月19日 23:05頃〜

高くはないが,横に広い木の木陰に

ラブちゃんが横になってゆっくりしているのを見つけたので

私の方から近付いて行きました。

練習の挨拶をしている間は、ラブちゃんはお座りしなおして

聞いてくれていました。

そして終わるとまた横になって上半身を起こした体勢で練習を始めました。

ラブちゃんのイメージはクールな落ち着いた感じ。

◆質問

1飼い主さんが答えがわかる質問を2コほど・・・

●普段の食事内容は?

白〜シルバーっぽい、冷たい感じの食器。⇒ステンレス製の食器を使用

ドライフードを勢い良く食べているイメージ⇒手作り食じゃないとき、

ドライフードをガツガツ食べる

その後、それとは別に、中身をこぼさないように、食器をそーっと置く様子、

水分の多い食事?⇒手作り食のこと

●好きなオヤツは?

食事内容を聞く前に、

白い長い物を横にくわえているイメージが浮かびました。

骨なのか,骨型ガムなのか、白いもの。⇒白い骨型プレスガムのこと

CIMG5378_convert_20121030090841.jpg

2 聞きたいことを3コ・・・

●食道の調子は悪くない?

「食道の調子,悪いの?」と聞いてみましたが,返答はなく

何も言わず首をしゅっと前方に伸ばすので

のどの辺りに手を当てたまま続けました。

特に悪そうな感じはありませんでした。

●他のわんちゃんは怖いの?

避けている感じ?

接し方がよくわからない。

怖い感じではなさそう?

●ジャックんの代わりはほしい?

私「ジャックん、居なくなったの判ってる?」

ラブ「うん。神様に選ばれたの。

代りではなくて、新しいパートナー。代りではないわ。

今すぐじゃないけど、向こうから来ると思うわ。」

CIMG5379_convert_20121030090905.jpg

3 伝えたいことを3コ・・・

始めはフセの状態で聞いていました。

●ジャックんが亡くなってふたりになっちゃったけど、

ジャックんの分まで幸せに生きていこうね。

「うん。ジャックんはジャックんで、幸せにしてると思うの。」

この後はお座りに、

●毎日、みーたんママのことを癒してくれてありがとう。

「ママの役に立てて嬉しい!」

本当に嬉しそうに、尻尾をパタパタとさせていました。

●ドックフードより手作り食がいいと思って、がんばって作るから

おいしく食べてね。

ドッグフードはドッグフードで嫌いじゃないけど、

ママの手作りの方が美味しくて好き。ママが作ってくれるから嬉しい。

最後に、「ママに言いたい事ある?」と聞くと、

静かにお座りして、空を見上げました。

空から見守ってくれている。

「寂しくなったら、いっしょに空を見よう。上から見てくれてるよ。」

ラブちゃんはまだしばらくこの木陰に居たいとのことで

そこで練習は終わりにしました。


ラブちゃんって甘えん坊のところもあるけど・・・

大人の女性って感じ・・・

とてもうれしくなりました・・・

アニマルコミュニケーションをやってもらってよかったです・・・

ジャックんのことでいつまでもメソメソしてたら・・・

ダメだと思い・・・

ラブちゃんみたいに前向きになろうと・・・


アニマルコミュニケーションの練習相手の募集は・・・

アニマルコミュニケーション練習中!

↑こちらをクリックしてね。









CIMG5380_convert_20121030090932.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください




THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
ラブジャクTB(0) | CM(6) | top↑
ジャックんの供養
この前の日曜日に・・・

都内の広尾にある真澄寺へ行ってきました。。


P1000945_convert_20121018095234.jpg

お寺でジャックんの供養をしたいと思っていたところ・・・

友達がお寺で開催している法要へ参加するとのことで・・・

一緒にお寺へ行ったのです・・・

P1000970_convert_20121018095342.jpg

ジャックんが亡くなって・・・

もう2週間が過ぎようとしてます・・・

まだ四六時中・・・

ジャックんのことを思い出しているけど・・・

だんだん現実を受け止めているなって感じ・・・

そして、お寺で供養してもらって・・・

またひとつ、気持ちの整理がついたみたい・・・

P1003884_convert_20121018102246.jpg
P1003885_convert_20121018101739.jpg
P1003886_convert_20121018101759.jpg

お寺の供養や法要が終わってから・・・

広尾のおしゃれなレストランでランチを・・・

ジャックんが亡くなってから・・・

ずっと食欲がなくて・・・

ちゃんとしたものを食べてなかったので・・・

すごく美味しくいただきました・・・

これでまたひとつ、現実に戻った感じ・・・

CIMG5357_convert_20121018101100.jpg

最近のラブちゃんは・・・

ごはんを食べたあと・・・

ペロペロと舌を出して飲み込む動作をずっとやっていて・・・

アカラシアという、食道の機能障害の病気の疑いがあって・・・

先週、レントゲン検査をやる予定だったけど・・・

不思議なことに・・・

ジャックんが亡くなってからは・・・

飲み込む動作の症状がピタッと止まったの・・・

なので・・・

検査は中止で様子を見ることに・・・

症状が出ているときはすごく心配だったけど・・・

一応、ホッとしているところ・・・

ジャックんがラブちゃんの悪いところを治してくれたのかな・・・

CIMG5352_convert_20121018101030.jpg

あと・・・

みーたんママの左足の親指の爪が死んでしまって痛い・・・

なので、お散歩のときは包帯を巻いて我慢して行っている状態・・・

ラブちゃんは具合の悪い指がわかるみたいで・・・

舐めて治してくれようとするの・・・

それも止めてと言わなければ・・・

ずっと、ずっと・・・

なんか、涙出ちゃう・・・

CIMG5372_convert_20121018101150.jpg

ジャックんがいるときは「ジャックんはどこ?」と言ってたら・・・

家の中をぐるぐる回って探していたけど・・・

ジャックんが亡くなった直後は「ジャックんはどこ?」と言っても・・・

知らんふりしてたのが・・・

最近はワンワン鳴くようになったの・・・

きっと「ジャックんはもういないよ!」って言ってるのかな・・・

それでみーたんママがパソコンやるときはテーブルの側にいて・・・

ソファーにいるときは体をくっつけてくる・・・

ラブちゃんの方が現実を受け入れているみたい・・・

ジャックんの分までラブちゃんを大切に一緒に生きていかなくちゃだね









CIMG5359_convert_20121018101126.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください





THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
ラブジャクTB(0) | CM(6) | top↑
ジャックんの初七日
たくさんの犬友さんから励ましのコメントや

お悔やみのお言葉をいただき、ありがとうございました。。

そして・・・

ジャックんの初七日を迎えました。。


CIMG5342_convert_20121012113039.jpg

早いもので一週間が経って・・・

1日に泣く回数は減ってきていて・・・

だけど悲しみは深くなるばかり・・・

こういうときにジャックんはこうだったなって・・・

ジャックんの姿を思い出してしまう・・・

そして心に穴が開いたみたいなの・・・

これがペットロスなのか・・・

なんでジャックんがいないのか・・・

どうしてこんなことになってしまったのか・・・

ジャックんはもういない・・・

ジャックんは死んじゃった・・・

こんなことがずっと頭の中でぐるぐる・・・

ジャックんがお散歩中に死んじゃったときのことを思い出すと・・・

胸が痛くて張り裂けそう・・・

まだまだ辛い・・・

そんな気持ちも時間が経てばおさまるのかな・・・

いや、気持ちを切り替えるように努力しなくては・・・

ラブちゃんと一緒にジャックんの思い出に浸りながら・・・

前向きに元気に生きていくしかない・・・

CIMG5345_convert_20121012113102.jpg

ラブちゃんは・・・

私がメソメソしていると寝ていてもすぐ私の側に来て・・・

ペロペロ顔を舐めてくれる・・・

ジャックんがいるときはみーたんママに甘えると・・・

ジャックんが文句を言ってたので・・・

ジャックんがいなくなったから・・・

ラブちゃんはみーたんママにべったり・・・

昔のような甘えん坊さんに戻った感じ・・・

そして・・・

ジャックんが死んじゃっていないことがわかるみたい・・・

いつもなら「ジャックんはどこ?どこへいったの?」って言うと・・・

家の中じゅうを探してまわっていたけど・・・

「ジャックんはどこ?どこへいったの?」って言っても・・・

知らんふりしているの・・・

わかるのすごい・・・

でも食べ物には黙っていない・・・

というのも・・・

手作り食をラブちゃんにあげるとき・・・

ジャックんにもちょっぴりあげているんだけど・・・

お骨の前に置くとラブちゃんの鼻の高さだから・・・

食べたくて我慢できなくて・・・

自分のごはん食べてもすぐに「ちょうだ~い!」

CIMG5335_convert_20121012113013.jpg

手作り食もジャックんがいなくなったので・・・

作りがいがなくなったけど・・・

ラブちゃんがいるし・・・

ラブちゃんのうんPが絶好調だから・・・

手作り食はこれからも続けていくつもり・・・

それでたまにはパンにしてあげようよう思い・・・

わんこ用のパンを買ってあげて・・・

そのパンにおから、にんじん、いんげん、ブロッコリー、鶏肉、

かきの木茸を煮たものを・・・

このパンはジャックんがいたときに注文したのに・・・

結局、ジャックんに食べさせてあげることができなくて・・・

残念で、悔しくて、無念でならない・・・

でもジャックん、天国へ行っても・・・

みーたんママはジャックんのためにも手作り食作るから・・・

毎日、楽しみして食べてね








CIMG5348_convert_20121012113127.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください


THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
ラブジャクTB(0) | CM(10) | top↑
ジャックんが虹の橋を渡りました
昨日、ジャックんが亡くなりました。

4歳と4ヶ月の若さで・・・

(遺体、胃の中、異物の画像が出てきますので、嫌な方はスルーしてください)

CIMG5230_convert_20121006121118.jpg

昨日の朝、5時に起きてお散歩に行くつもりが寝坊しちゃって、

6時になってしまいました。

いつも最初に寄る、大きな公園はゲートボールみたいなスポーツで、

混んでいたので通りすぎ、お家を出てから20分ぐらいしたところで、

急にジャックんがフラフラになり、倒れてしまいました。

口から泡が出て、体は痙攣を起こしている状態だったので、

とりあえず、お家に戻ろうと抱っこして帰りました。

お家に着いたときには意識がなく、倒れたときより悪化状態、

知り合いの動物病院の院長先生の携帯に電話して、

自家用車がないので往診をお願いしているときに、

痙攣が止まり、息を引き取りました。

CIMG5325_convert_20121006121213.jpg

家に戻る間、最初は意識があったのですが、だんだん意識が薄れていく中、

ジャックんが顔を持ち上げて、私のことを2回見てくれました。

その顔が今でも思い浮かんできますが、苦しいはずなのに、

とってもやさしくて可愛い顔・・・

最後のお別れを言いたかったんじゃないかなって思います。

息を引き取ったあとは辛そうだったのが、穏やかな顔で寝ているようでした。

動かなくなったジャックんを見て、はじめてジャックん、

死んじゃったんだと・・・

CIMG5241_convert_20121006121145.jpg

あっという間の出来事で、突然死の原因がわからず、呆然としてましたが、

院長先生の見解は脳や心臓の異常ではなく、短時間で泡をふいて、

痙攣を起こして亡くなるのは毒物の摂取じゃなかとのことでした。

今日は何か拾って食べていた様子もなかったので、まさかと

思っていたところ、院長先生から電話があって、死因について納得できて

いないと思うから、内視鏡で胃の中を見てみようかと・・・

CIMG0233_convert_20121006120903.jpg


車でジャックんを動物病院まで連れて行ってくれて、確認したところ、

やはり異物が入っていました。

白いチューブみたいなものとその中央に見える肉片みたいなものが

異物です。

きっとこれがかなりの毒物だったのでしょう。

CIMG0262_convert_20121006121019.jpg

白いチューブみたいなものに写っていたのを一部、内視鏡で取り出して

くれました。

実物はビニールかプラスティックの破片みたいなものです。

私の不注意で拾い食いをさせてしまって、取り返しのつかないことに・・・

CIMG5331_convert_20121006121247.jpg

動物病院で箱に入れてくれた、ジャックんがお家に戻ってきたら、

ラブちゃんが側に寄り添ってずっと匂いをかいでいました。

ジャックんがこの箱の中にいるということはわかっているみたいで、

ワンワン鳴いたり、におったりで何か変だと感じとったようです。

それから昨日はずっとラブちゃんとジャックんの側にいて、

夜も一緒に寝ました。

お花を用意したかったんですが、ジャックんの側を離れたくなかったので、

お花は後日に・・・

CIMG5334_convert_20121006121440.jpg

今日はお家からタクシーで5分ぐらいなところにある火葬場に行くので、

箱にはカモさんのぬいぐるみとお菓子だけ、入れました。

ジャックんがいつも遊んでいたボールやおもちゃ、リード&カラー、

ネームネックレスなどは、ジャックんの遺品としてお家に置いて

おきたかったので・・・

ラブちゃんと一緒に最後のお別れをして、火葬場に行きました。

遺骨は明日、取りに行く事になってます。

P1000831_convert_20080910184916_20121006121803.jpg

突然のことでまだ、現実が受け入れられなくて、信じられなくて、

何をしていてもジャックんのことを思い浮かべて泣いています。

ラブちゃんに比べて、ジャックんはいろいろと手のかかる子だったけど、

それだけにすごく可愛くて、いとおしくて・・・

まだまだこれから歳を重ねていくところだったのに、可愛そうで

たまらないです。

元気で病気ひとつしたことなかったから、長生きしてくれると

思っていたのに・・・

昨日、寝坊しないで5時に行ってたらこんなことにならなかったのではと

後悔したり、私の不注意でジャックんの人生を絶ってしまったと自分を

責めてしまいます。

ごめんね、ジャックん。

ジャックんのことはずっと忘れないからね。

いつまでも私とラブちゃんの心の中で生き続けているからね。






CIMG5217_convert_20120823101841.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください


THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
ラブジャクTB(0) | CM(20) | top↑
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.