キーワード
2011年12月 ラブラドールな犬ブログ



| Home |
大晦日
昨日、ラブジャクのシャンプーをみーたんママがやりました。。

CIMG4734_convert_20111231120357.jpg

いつもなら・・・

ジャックんはペット美容室で・・・

シャンプーとトリミングをやるんだけど・・・

今年の冬はもしゃもしゃのままでいるつもり

シャンプーしたときの写真を撮ろうと思っていたけど・・・

ジャックんがブルブル震えだしたので・・・

撮影は中止・・・

ラブジャクともにドライヤーは嫌がるので・・・

自然乾燥した直後の写真を・・・

ラブちゃんはツヤツヤ

これでラブジャクも新年を迎えられそう・・・

今年一年も元気に過ごせたので・・・

幸せをたくさん感じることができました

そして・・・

この一年、犬ブログを読んでくれて・・・

ありがとうございました

来年もスローペースの更新ですが・・・

どうかよろしくお願いします







CIMG4740_convert_20111231120418.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
おていれTB(0) | CM(2) | top↑
がんが逃げていく
「がんが逃げていく食事と生活」を読みました。。

CIMG4692_convert_20111224193737.jpg

この本はレシピ本というより・・・

がん予防とがん治療について解説されている読みもの・・・

たとえば・・・

「がん」は怖いのものではなく、デトックスのサイン・・・

「がん」は原因を取り除けば、自然と小さくなる・・・

がん治療はその子に合わせて、原因究明を・・・

愛犬のがん治療のために、飼い主さんができること・・・

そして以下の内容についてこの本は構成されている・・・

「がん」が消えていく食事と生活

ごはん作りで心がけたいポイント・・・

免疫力をアップする食材・・・

「がん」を自然退縮させる最強レシピ・・・など

「がん」が起こるメカニズム

免疫力を高めても治らないナゾ・・・

愛犬が「がん体質」になっていないかをチェック・・・

がん・腫瘍を克服したステップ・・・など

治療方法を考える

三大療法は完璧ではない・・・

再発を繰り返す理由・・・

移転とは?・・・など

「がん体質」を変える食事とは

食事と免疫の話・・・

個々の身体にあった食べ方・・・

免疫力がアップする食べ物・・・など

「進行がん」が治った!元気になった!

悪性リンパ腫を克服しました・・・など

医師からのこんな宣告に悩んでいます

余命宣告されて悩んでいます・・・

獣医師に手作り食を反対されたことがあります・・・

もう手の施しようがないと言われました。あきらめきれないのですが・・・など


CIMG4712_convert_20111224193838.jpg

ラブラドールはがん家系・・・

がんで亡くなることが多い

なので・・・

ラブちゃんのためにとても参考になった一冊・・・

できることはぜひ、実行していこうと思う









CIMG4657_convert_20111201080614.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
ごはんTB(0) | CM(0) | top↑
クリスマスプレゼント
メリークリスマス

ラブジャクにクリスマスプレゼントをあげました。。


CIMG4711_convert_20111225094847.jpg

馬肉の冷凍ミンチ・・・

解凍して生肉としてトッピング

生肉は酵素を補給できるので体にいいと・・・

しかも馬肉は高タンパク、低カロリー、低脂質に加えて・・・

ビタミン、ミネラルが豊富

CIMG4722_convert_20111225094937.jpg

ネットで見つけたお店では・・・

人間用の馬刺しをさばいたときに出る端切れ肉を提供・・・

リーズナブルな馬肉がゲットできる

そのお店はR2-meatさん

CIMG4716_convert_20111225094911.jpg

おやつのプレゼントは「さけとば」・・・

鮭の皮つきジャーキー・・・

北海道産でお取り寄せ・・・

けっこうボリューム満点

CIMG4728_convert_20111225095001.jpg

硬いので歯ごたえあって・・・

食べるのに少し時間がかかるので・・・

ラブジャクにはちょうどいい

ラブちゃんはよだれダレダレ・・・

ジャックんは大きいサイズもペロリ・・・

馬肉もジャーキーも・・・

いつものようにガツガツ食べてくれたし・・・

今年も無事にクリスマスを過ごせて・・・

ホッとするみーたんママでした








CIMG4730_convert_20111225095025.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
イベントTB(0) | CM(6) | top↑
わんこの幸せ寿命をのばす-続き
みーたんママがうつうつと・・・

インフルエンザで・・・

ブログおやすみしていました。。


CIMG4682_convert_20111209104450.jpg

なので・・・

ここ一週間ぐらい・・・

お散歩が行けてなくて・・・

ラブジャクにはかわいそうな思いさせちゃって



CIMG4680_convert_20111209104422.jpg

前回の犬ブログで紹介した「トッピングごはん基礎ブック」の続き・・・

元気の三原則 ①水分 ②解毒力 ③酵素

今日は②解毒力と③酵素について・・・

有害なミネラルや化学物質を体外に排出することを解毒=デトックスという。

毒素をしっかり体外に排出するのが元気の基本・・・

解毒にも十分な水分が必要!

そして体内に溜まっている毒素を食材の力で排出!

体内に毒素が溜まっていれば・・・

いくら良いごはんをあげても栄養は十分に吸収できない・・・

わんこの健康のためにはまずは「出す!」が鉄則!

タウリンで解毒応援=鶏レバー、ほたて貝、しじみ

食物繊維で解毒応援=大根、かぼちゃ、さつまいも、セロリ、ごぼう、かぶ、しょうが、きのこ類

ムチンで解毒応援=納豆、おくら、里いも、モロヘイヤ、山いも

ミネラルで解毒応援=わかめ、ひじき、海藻類


CIMG4683_convert_20111209104511.jpg

③酵素は消化酵素以外に息をするにも・・・

体を動かすにも排出にも酵素が使われるけど・・・

体内酵素は年を取ると減るし、ストレスによっても消耗するもの・・・

そして酵素不足になると病気にかかりやすくなったり・・・

老化が早まり、寿命もみじかくなるのだ!

酵素は生の新鮮な食材や発酵食品またはサプリメントで補給

生の野菜で酵素プラス

くだもので酵素プラス

発酵食品(納豆、味噌、お酢)で酵素プラス

生肉・生魚で酵素プラス


以上でこの本の紹介は終わり・・・

この本の続きには・・・

「元気三原則」がたっぷり入る基本のトッピング術・・・

「食材ガイド・・・

「季節別レシピ・・・

「トラブル対策レシピ・・・

「内蔵から生命力をアップする手作りごはんに挑戦!・・・

などなどが掲載されているので・・・

CIMG4710_convert_20111224124428.jpg

マーボー豆腐=とうふ、豚ひき肉、ブロッコリー

とうふはさっとゆがいてから上記の材料を炒める

わんこ用と人間用を分けて、わんこ用は片栗粉でろとみをつけてトッピング出来上がり!

人間用はみそ、しょうゆ、豆板醤、みりんで味付けしてから片栗粉でとろみをつけて出来上がり!

CIMG4707_convert_20111224124354.jpg

クリスマス3連休のみーたんママは・・・

ダイビングショップのお店番・・・

ラブジャクとまったりとしたクリスマスができなくて

でもプレゼントはしっかり用意してあるからね


メリークリスマス!素敵なクリスマスでありますように・・・


「がんが逃げていく食事と生活」の本の紹介は今後のブログで・・・







CIMG4721_convert_20111224124500.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください



THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
ごはんTB(0) | CM(2) | top↑
わんこの幸せ寿命をのばす-続き
みーたんママがうつうつと・・・

インフルエンザで・・・

ブログおやすみしていました。。


CIMG4682_convert_20111209104450.jpg

なので・・・

ここ一週間ぐらい・・・

お散歩が行けてなくて・・・

ラブジャクにはかわいそうな思いさせちゃって



CIMG4680_convert_20111209104422.jpg

前回の犬ブログで紹介した「トッピングごはん基礎ブック」の続き・・・

元気の三原則 ①水分 ②解毒力 ③酵素

今日は②解毒力と③酵素について・・・

有害なミネラルや化学物質を体外に排出することを解毒=デトックスという。

毒素をしっかり体外に排出するのが元気の基本・・・

解毒にも十分な水分が必要!

そして体内に溜まっている毒素を食材の力で排出!

体内に毒素が溜まっていれば・・・

いくら良いごはんをあげても栄養は十分に吸収できない・・・

わんこの健康のためにはまずは「出す!」が鉄則!

タウリンで解毒応援=鶏レバー、ほたて貝、しじみ

食物繊維で解毒応援=大根、かぼちゃ、さつまいも、セロリ、ごぼう、かぶ、しょうが、きのこ類

ムチンで解毒応援=納豆、おくら、里いも、モロヘイヤ、山いも

ミネラルで解毒応援=わかめ、ひじき、海藻類


CIMG4683_convert_20111209104511.jpg

③酵素は消化酵素以外に息をするにも・・・

体を動かすにも排出にも酵素が使われるけど・・・

体内酵素は年を取ると減るし、ストレスによっても消耗するもの・・・

そして酵素不足になると病気にかかりやすくなったり・・・

老化が早まり、寿命もみじかくなるのだ!

酵素は生の新鮮な食材や発酵食品またはサプリメントで補給

生の野菜で酵素プラス

くだもので酵素プラス

発酵食品(納豆、味噌、お酢)で酵素プラス

生肉・生魚で酵素プラス


以上でこの本の紹介は終わり・・・

この本の続きには・・・

「元気三原則」がたっぷり入る基本のトッピング術・・・

「食材ガイド・・・

「季節別レシピ・・・

「トラブル対策レシピ・・・

「内蔵から生命力をアップする手作りごはんに挑戦!・・・

などなどが掲載されているので・・・

CIMG4710_convert_20111224124428.jpg

マーボー豆腐=とうふ、豚ひき肉、ブロッコリー

とうふはさっとゆがいてから上記の材料を炒める

わんこ用と人間用を分けて、わんこ用は片栗粉でろとみをつけてトッピング出来上がり!

人間用はみそ、しょうゆ、豆板醤、みりんで味付けしてから片栗粉でとろみをつけて出来上がり!

CIMG4707_convert_20111224124354.jpg

クリスマス3連休のみーたんママは・・・

ダイビングショップのお店番・・・

ラブジャクとまったりとしたクリスマスができなくて

でもプレゼントはしっかり用意してあるからね


メリークリスマス!素敵なクリスマスでありますように・・・


「がんが逃げていく食事と生活」の本の紹介は今後のブログで・・・







CIMG4721_convert_20111224124500.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください



THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
ごはんTB(0) | CM(0) | top↑
わんこの幸せ寿命をのばす
手作りフード関連の本が届きました。。

CIMG4690_convert_20111209104535.jpg

この本にはレシピ以外に「元気の三原則」という解説が書いてあって・・・

目からウロコとなるほどなと関心・・・

これからのラブジャクのごはんは・・・

基本、無添加フードにトッピングにしようと

CIMG4695_convert_20111209104811.jpg


「元気の三原則」とは

①水分

②解毒力

③酵素

今日は元気の元の①水分について・・・

わんこ必要な1日あたりの水分量は・・・

30ml×体重+70ml だって

ラブちゃん(23kg)は783ml、ジャックん(5kg)は220ml・・・

え~こんなに~~て感じ

ドックフードだけと飲水だけはぜんぜん足りない

人間の食材を使った調理ごはんには80%の水分が含まれているので・・・

十分の水分が摂取できるとのこと・・・

でもトッピングができなくて・・・

ドックフードだけの時は水をひたひたにしてあげるといいみたい・・・

生命の要の水分を食事でしっかり補うには・・・

スープで水分補給→野菜や魚介料理などのゆで汁で

お肉・お魚で水分補給→新鮮なお肉やお刺身であれば生で

野菜で水分補給→野菜によっては生のままので

続きの②解毒力は次のブログで紹介しますね


CIMG4691_convert_20111209104556.jpg

これは人間とわんこと同じ食材で調理するレシピ本・・・

須崎先生の監修・・・

洋風、和風、中華風、エスニック風、目的別、特別な日のメニュー・・・

分量は大人2人用とわんこは一頭S・M・Lサイズ・・・

家族+わんこのごはんが同時に作れて手間いらずなところがお薦め


CIMG4705_convert_20111209104924.jpg

さっそく、このレシピ本の中から・・・

「親子どんぶり」(分量はみーたんママとラブジャクの3人分)

鶏ささみ肉(3 1/2本)

キャベツ(3 1/2枚)

しめじ(1パック)

溶き卵(4個)

ご飯(茶碗3 1/2杯)

わんこ用を先に調理して冷ます・・・

それから人間用を砂糖、みりん、醤油、水で調理して・・・

最後に七味唐辛子をふる←忘れた・・・


CIMG4706_convert_20111209104943.jpg

親子どんぶりは玉ねぎだけど・・・

わんこは玉ねぎがダメだから・・・

代わりにキャベツとしめじを入れて・・・

旨味をプラスしているのだ

簡単でヘルシーで美味しい

たまにはこのレシピ本で手作りフードにして・・・

普段は無添加フードにトッピング・・・

どちらもできないときは無添加フードにお水ひたひた・・・

手作りフードやトッピングにして一週間・・・

これからも続けて・・・

ラブジャクが幸せで長生きしてくれるといいな




フードの続きと・・・

もう一冊の「がんが逃げていく食事と生活」の紹介は今後のブログで・・・







CIMG4696_convert_20111209105014.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
ごはんTB(0) | CM(2) | top↑
手作りフード
ひさびさに手作りフードにしました。。

CIMG4679_convert_20111206140822.jpg

最近無添加フードをお試しして・・・

トッピングも作って・・・

も調子いい

そして無添加フードがなくなって注文してる間・・・

3年前に作っていた須崎先生のドックおじや

何が入っているかというと・・・

白米、魚のミンチ、煮干、まいたけ、ひじき、わかめ、キャベツ、大根、にんじん、しょうが、すりごま、きなこ、オリーブオイル、酵素とEPA・DHA・タウリン・ビタミンEのサプリメント


CIMG4674_convert_20111206140322.jpg

みーたんママが作っているときも・・・

作り終わっておじやを冷ましているときも・・・

流し台のそばで待っているラブジャク

自分たちの食べるものってわかっているみたい


CIMG4676_convert_20111206140352.jpg

愛犬のごはんについてはいろいろな考えがあって難しい・・・

獣医さんでもドックフード派と手作りフード派と分かれてるいるし・・・

ドックフードは簡単で手間いらずだけど・・・

原材料に注意してものすごくたくさん種類のある中から選ぶのが大変

手作りフードは完全無添加の食事ができるけど・・・

調理しなければならないし、栄養不足になることもある

また、ラブジャク家では経費も大事な決めてとなるので・・・

みーたんママはいろいろとお悩中

しばらくはの状態を見ながら・・・

無添加フード、トッピング、手作りフードの全部やっちゃおう


CIMG4671_convert_20111204082624.jpg

ラブちゃんが股関節形成不全なので・・・

コンドロイチン&グルコサミン入のフードだったけど・・・

新しくした無添加フードには入っていないので・・・

コンドロイチン&グルコサミンの犬用サプリメント


CIMG4645_convert_20111126091852.jpg

ラブジャクともに小さいころから歯磨きをやっていなかったけど・・・

人間と同様に必要だと・・・

今からは嫌がって歯ブラシを使ってはできないので・・・

とりあえず、シートで拭くだけ・・・

それもやっと

慣れてくれば歯ブラシを使うことができるかも・・・



ということで・・・

手作りフードやトッピングは・・・

ラブジャクへの愛情が込められるところがいい

そこで昨日、手作りフードやトッピングのレシピ本も注文

レパートリーを増やして・・・

この犬ブログに掲載できるようにがんばるぞ







CIMG4678_convert_20111206140757.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
ごはんTB(0) | CM(0) | top↑
ふたりで遊ぶ
ジャックんに買ってきたおもちゃのボールで・・・

ラブジャクふたりで遊び・・・

みーたんママは見ているだけでした。。


CIMG4633_convert_20111126091731_20111204084135.jpg

みーたんママの大好きなスヌーピー

ゴルフボールぐらいの大きさでピコピコと音がなる


CIMG4635_convert_20111126091754_20111204084147.jpg

ジャックんはさっそ一人でずっとピコピコやっててうれしそう

ラブちゃんはもうおもちゃなんてほしくない思っていたら・・・

みーたんママとジャックんでレトリーブ遊び始めたら一緒に参加・・・

このボールキャッチしたら、くわえたたまま


[広告] VPS


それからラブジャクふたりの世界でボールの奪い合いでガウガウ

みーたんママがジャックんと遊んでいたら・・・

ラブちゃんが仲間に入ってきて・・・

3人で遊ぶんだけど・・・

すぐにラブジャクだけでガウガウ・・・

みーたんママがラブちゃんと遊んでいたら、・・・

やっぱりジャックんがそこに入ってきて・・・

最初は3人でガウガウになるけど・・・

そのうち、みーたんママは蚊帳の外

そうなるとみーたんママはラブジャを見てるだけになる

そうこうしているうちにピコピコが壊れてしまって・・・

せっかくの音があっという間にでなくなっちゃった

でも他のワンちゃんと遊ぶことがないので・・・

ラブジャクふたりいてよかった

なので・・・

みーたんママはラブジャクが遊んでいるのを見るのが・・・

大好きでうれしいよ









CIMG4660_convert_20111204082650.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください



THEME:動画 - GENRE:ブログ
遊びTB(0) | CM(2) | top↑
自然食のフードへ
今週からドックフードを切り替えました。。

CIMG4650_convert_20111201080426.jpg

今までのフードには添加物や体によくない物資が入っているみたい・・・

安くはないプレミアムフードだったけど・・・

mixiのコミュでフードの原材料についての情報で・・・

無添加のフードを探したり・・・

手作り食にしようかと考えたり・・・

どうしたらいいのかいろいろ悩んで・・・

やっと見つかって

ワン友さんのブログでアップしていたお薦めのフード・・・

ほんとに完全無添加の自然素材でできているフードなので安心安全


CIMG4652_convert_20111201080453.jpg

価格は今までのより倍するけど・・・

給餌料は今までのより約半分だから同じ・・・

そして・・・

お水やスープを浸して・・・

野菜などのトッピングしてあげるのがお薦め・・・

なので、さっそく野菜、きのこなどをゆがいてみじん切り・・・

たまにはお肉の煮汁を・・・

そうなると、ラブジャクはキッチンでそわそわしたり・・・

じっとオスワリして待っていたり


CIMG4662_convert_20111201080523.jpg

ブロッコリーと鳥ひき肉をトッピングと鳥ひき肉の煮汁・・・

みじん切りにするだけだけど・・・

ラブジャクのために愛情を込めて・・・

できることがあってみーたんママはうれしい


CIMG4664_convert_20111201080546.jpg

フードの量が以前のより半分になったけど・・・

トッピングでかさ増しできるし・・・

お水やスープで浸されているフードならゆっくり食べてくれるので

お水だって浄水器やミネラルウォーターで水道水は使っていない・・・

ラブジャクはいつもより、美味しいと感じているかわからないけど・・・

しばらくはこのフードにして・・・

みーたんママはこれでひとまず安心だけど・・・

常にドックフードについての情報には敏感になって・・・

ラブジャクには一番いいものをあげたい












CIMG4657_convert_20111201080614.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください



THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
ごはんTB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.