キーワード
しつけ ラブラドールな犬ブログ



| Home |Next
ハーネス失敗に終わる
ご無沙汰していました。。

突然、ブログもmixiもお休み状態・・・

というのも・・・

実はみーたんママ、いくつかの精神的な病気と戦っていて・・・

ずっと調子よかったのに・・・

年末のあることをきっかけに・・・

うつ病が再発してしまい・・・

年末年始だというのに・・・

ダウン

CIMG3888_convert_20110115111032.jpg

その年末のあることとは・・・

ラブジャクのハーネスのこと・・・

ラブちゃんもジャックんも脇の下がハーネスのベルトがこすれて・・・

傷になってしまい・・・

痛そうな状態に・・・

特にラブちゃんがひどくてかわいそう

CIMG3887_convert_20110115112356.jpg

それにハーネスをつけると・・・

あまり引っ張らなくなるけど・・・

ストレスがたまるみたいだし・・・

他のワンちゃんにはいつもより激しく吠えるし・・・

ということで・・・

せっかく引っ張り癖がなおると思ったのに・・・

ハーネスは失敗に終わりました

CIMG3884_convert_20110115110933.jpg

ラブジャクにとっては引っ張りたいのに・・・

みーたんママがラクしたいために・・・

痛い思いまでさせてしまったことがなんか、考えさせられて・・・

引っ張り癖を直すのは誰のためなのか・・・

そんなこんなで落ち込んでしまって・・・

お散歩もお休み気味な毎日

CIMG3885_convert_20110115111003.jpg

ラブジャクのために・・・

なるべく自分の時間を費やしてあげようと思ったばかりなのに・・・

まったく逆なことばかり・・・

でもこれからでも遅くないよね?

前向きに考えるようにがんばろう


追記:年末年始のご挨拶もできなかったのに、ブログ中断で心配メールくれた方々、ありがとうございました




ツイッターもやっていますのでよろしくです
http://twitter.com/lovejackn


CIMG3881_convert_20110115110904.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください










THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
しつけTB(0) | CM(4) | top↑
ラブちゃんすごい!
ラブちゃんは一日2回、決まった時間にトイレシーツでうんちしますが・・・
お留守番のときやお散歩のときはその時間を調整してくれました。。

CIMG2381_convert_20090523185915.jpg
一昨日は長いお留守番・・・
みーたんママがいないときにうんちしちゃうとジャックんが食べちゃうの知っているみたいで・・・
みーたんママが帰宅するまでがまんしていたみたい・・・

今日はお散歩の時間とうんちする時間が一緒に・・・
お外でもするけど・・・
みーたんママがお散歩行く前におうちでうんちしておいてと言うと・・・
そのとおりにしてくれるのだ!

たまたまかなって思っていたけど・・・
このごろはいつもそうなので・・・
みーたんママは確信しましたアップロードファイル
ラブちゃん、すごいお利口さんだって・・・
親バカだけど・・・にっこり





CIMG2379_convert_20090523185951.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・ポチっとよろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

mixilogo_01_w088h031-.jpg←みーたんママの日記更新中!
↑どうぞ、いつでも遊びに来てみてね犬笑


THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
しつけTB(0) | CM(6) | top↑
ラブちゃん&ジャックんのしつけ
ラブちゃんがうちの子になったころのこと・・・
基本的なしつけは苦労した覚えがないし・・・
いたずらもほとんどしなかったので、ラクだったことしか覚えていないのです

ていうか、大変だったことは忘れてしまい、楽しかったことだけが思い出になっているのだ!
実際はわがままお嬢様に育ったラブちゃん・・・
いい子だけど・・・
200608051008000.jpg

本来なら、両親や兄弟と一緒に過ごして、家族の中である程度のしつけは自然に習得するらしい・・・
だけど、
生後2ヶ月には家族から引き離されてワンちゃんショップへ・・・
そして、生後3ヶ月にはわたしとふたりだけの暮らし・・・

なので、わたしがしっかりとしつけをしなければならなかったと反省orz

その反省を踏まえて・・・
最近うちの子になった超やんちゃなジャックんのしつけはビシバシ豆燃える
しかし、トイレのしつけ100%成功へは未だ未だ・・・

でも、ちゃんとできたときはラブちゃんと一緒に大喜びしちゃう♪
P1000642_convert_20080831122320.jpg

ごはんをあげるときには・・・

おすわり!
お手!
おかわり!
待て!
よし!

今朝、手作り食移行プログラムのくず練&ドックフードをあげたとき・・・
ラブちゃんはもちろん、完璧だけど、待て!が長いとよだれがすごい汗
P1000667_convert_20080901130621.jpg


ジャックんはとにかく、ずっーーーと動いているので、おすわり!を教えるのもどうしたらいいのやら・・・
でも、昨日の夜からできるようになったような・・・
なんだか、涙がこみ上げてきるほど、うれしかったハート ブルー
P1000670_convert_20080901130537.jpg


しつけは根気よく、そして根比べ・・・

そうすれば、ある日突然、できるようになる気がする・・・
それと、ちゃんとできるようになると信じることを忘れないように・・・

ラブちゃん&ジャックんはこんなに仲良く遊ぶようになりましたピース
P1000671_convert_20080901131145.jpg


ふたりのことを信じてよかった・・・
しあわせなひとときがたくさんの毎日ですハートハート



200802241938001_convert_20080831132019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←「にほんブログ村 犬ブログ」ランキング参加中!
↑応援クリックが更新の励み・・・よろしくお願いしまーす犬
 そして、今日もありがとうございました絵文字名を入力してください

THEME:動画 - GENRE:ブログ
しつけTB(0) | CM(2) | top↑
家庭犬訓練試験への道
5月末にドックショップへ通ってのしつけトレーニングも一応終わり・・・

アジリティとか、フライボールとか・・・
ラブちゃんと一緒に何か目標を持ってできるのがやりたい。。
だけど、どうもラブちゃんのやる気がイマイチ・・・

そうだ!
訓練能力が高いと、しつけトレーニングの先生からほめられたことを思い出した。。

以前から気になっていたジャパンケンネルクラブ(JKC)開催の「訓練競技会」・・・
さっそく、ネット、雑誌やJKC会報で情報収集!

それで行き着いたのが・・・
わたしがラブちゃんのハンドラーになって、訓練のタイトルにチャレンジだ!

「家庭犬訓練試験」を受験して、いずれは「訓練競技会」の晴れ舞台に出場という、目標ができました。

まずは「家庭犬訓練試験」の初等科(CDⅠ)の試験科目から・・・

P1000283_convert_20080724152307.jpg
脚側停座→脚側行進
これはしつけトレーニングのときにやったから大丈夫・・・

でも、10m×10m×10mのコの字型を常歩(普通のペース)でスムーズに往復できなきゃだから、もっともっと練習が必要!

P1000286_convert_20080724152237.jpg
P1000285_convert_20080724152333.jpg

立止(=ハンドラーの「タテ!」のコマンドで約3秒くらい立ったままの姿勢→ジャッジの合図で脚側停座)
これはしつけトレーニングでやってないから、おうちでもお外でも練習練習・・・

あとは20の自由課目から3科目を自由選択だから、遊び感覚の練習でもOK!

ラブちゃん、ごほうびのためになら必死・・・
でもすぐにできちゃうから、たくさんほめてあげると楽しそう・・・

そして、わたしも習得能力に感動しながら、これからが楽しみ!





THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
しつけTB(0) | CM(2) | top↑
公園で犬笛
7月4日ブログ記事に記載した公園で犬笛を使ってみた結果・・・
公園でも、トレーニングに集中しているときは、バルコニーと同じようにバッチリ!

P1000099_convert_20080709213853.jpg

「おすわり!待て!」

ラブちゃんはそのまま・・・
わたしは離れていく・・・

P1000102_convert_20080709213921.jpg

犬笛を長く1回吹くと、
ラブちゃんがわたしをめがけて走ってくる!

でも・・・

P1000100_convert_20080709213949.jpg

自由に歩き回っているときに犬笛で呼んでも、ダメ・・・

ていうか、

大声で「ラブちゃ~ん、戻っておいでーー!」と、
叫んでも聞こえているはずなのに無視状態を解消するための犬笛・・・

しかし、同じ状態みたい[絵文字:v-388]

公園でもおうちでも、わたしの大きな呼び声というか、
叫び声的なのが自分でもうるさい!

だから、この犬笛を上手に利用できるようにラブちゃんじゃなくて、わたしががんばらなくっちゃ。。



THEME:写真ブログ - GENRE:ブログ
しつけTB(0) | CM(2) | top↑
| Home |Next
プロフィール

mi~tan

Author:mi~tan
姉のラブちゃんと弟のジャックんは埼玉県春日部市でみーたんママと暮らしていましたが、ジャックんが突然死。今は保護した子猫のグレックんが新しい弟になりました。どうかよろしくお願いします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
mixilogo_01_w088h031-.jpg にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
Designed by vanilla

Copyright ©ラブラドールな犬ブログ All Rights Reserved.